ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【もっと南あわじを食べよう】をキーワードに、野菜の少量多品目栽培、地産地消の推進をしています。


本文

エディブルフラワー

印刷用ページを表示する更新日:2023年7月15日更新 <外部リンク>

エディブルフラワー

【収穫時期】
ほぼ1年中/お花の種類による

【エディブルフラワー(食用花)って?】
農林水産省のガイドラインに基づいて食用として安全に栽培された花のことをエディブルフラワー(食用花)と言います。
具体的には、毒性がなく、無農薬または低農薬で育てられた花のことです。 

【エディブルフラワーのお花の種類(一例)】
カーネーション、菊、コーンフラワー、サイネリア、デージー、トレニア、ナスタチューム、ナデシコ、ノースポール、ハイビスカス、ハマナス、パンジー、ビオラ、ベゴニア、ペンタス、ボリジ、マリーゴールド、ローズなど

<注意>
食用花として売られている品種と同じお花でも、公園に咲く花や花屋に売られている観賞用の花は、農薬や薬剤が使われているので、食べることはできません。

エディブルフラワーのレシピ例

いつものサラダに散らすだけでも華やかになるエディブルフラワー。
今回はエディブルフラワーを使った生春巻きの例をご紹介します。

エディブルフラワー

その他おすすめリンク集

▼まだまだたくさんある!
「あわじしまレタス」レシピ(JAあわじ島HP)<外部リンク>
▼たまねぎのレシピや、淡路島のたまねぎの秘密がよくわかる
淡路島たまねぎ読本(ウェブブック)