ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【もっと南あわじを食べよう】をキーワードに、野菜の少量多品目栽培、地産地消の推進をしています。


本文

サラダにおすすめの葉物野菜

印刷用ページを表示する更新日:2023年7月15日更新 <外部リンク>

サラダにおすすめの葉物野菜(レタス、サニーレタス、ワサビ菜、水菜、ロメインレタスなど)

【収穫時期】
10月~5月
スーパーなどでは1年中みかけるレタスなどの葉物野菜ですが、南あわじでは冬~春にかけて栽培・収穫されます。
【保存方法】
切り口に水を濡らして固く絞ったキッチンペーパーなどをあて、乾燥を防ぐためポリ袋やラップなどに包み冷蔵庫の野菜室で保存してください。
【良品の見分け方】(一般的なレタスの場合)

  • 持った時に軽く巻きがふんわりとしているものはやわらかくて美味しいです
  • 切り口の色が白く、断面の大きさが10円玉程度のものは新鮮な証拠
  • 小玉ものは成長が不十分で苦みが強いことがあります

南あわじで栽培されている「サラダにおすすめ」の葉物野菜のご紹介

▼おすすめ葉物野菜のご紹介

サラダ野菜サラダ野菜
サラダ野菜
レタス、サニーレタス、水菜、ケール、ワサビ菜、リーフレタス、フリルレタス、ロメインレタス、ベビーレタス、半結球レタスなど様々な葉物野菜の特徴をご紹介しています。
彩り豊かなサラダづくりの参考にしてくださいね。​​

レタスのレシピ

▼レタスの中華風鍋

香ばしいごま油が利いた味付けで無限にレタスが食べられます。

レタスの中華風鍋

▼おつまみレタス​

包丁いらずで簡単にできる居酒屋風のレシピです。ドレッシングがなくても簡単にサラダができるのでおすすめです。
おつまみレタス

▼ロメインレタスのタコライス風

煮て食べても美味しい、しっかりとした歯ごたえが人気のロメインレタス。
シーザ―サラダでもおなじみのレタスです。
そんなロメインレタスなら、レタスを器にしたタコライス風のレシピもおすすめです。
ロメインレタスのタコライス風

その他おすすめリンク集

▼まだまだたくさんある!
「あわじしまレタス」レシピ(JAあわじ島HP)<外部リンク>
▼たまねぎのレシピや、淡路島のたまねぎの秘密がよくわかる
淡路島たまねぎ読本(ウェブブック)