ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【もっと南あわじを食べよう】をキーワードに、野菜の少量多品目栽培、地産地消の推進をしています。


本文

コリンキー

印刷用ページを表示する更新日:2023年7月15日更新 <外部リンク>

コリンキーの特徴

【収穫時期】
6月~9月
【コリンキーって?】
皮ごと生食できるかぼちゃ。カボチャはβカロテンや食物繊維が豊富な野菜と言われています。若どりしたコリンキーは黄色、追熟されるうちにオレンジになります。
​​追熟されるほど甘みは増しますが、皮が固くなるのでオレンジになったら皮をむいて食べることをおすすめします。
【おすすめ調理法】
サラダや炒め物、煮びたし
かぼちゃほど、皮が固くないので、調理のしやすさも魅力です。

おすすめレシピ

コリンキーのレシピ例

<サラダ(マリネ風)>
コリンキーは種をとり、食べやすい大きさにスライスする。きゅうりやトマトなども同様に食べやすい大きさに切る。塩、胡椒、酢、オリーブオイルを混ぜてからあえる。

<炒め物>
フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにく、唐辛子をいれて火をつける。ひき肉をいためて色が変わったらスライスしたコリンキーを入れ塩、胡椒で味をととのえる。コリンキーには火を通しすぎない。

<煮びたし>
フライパンに油をひき、コリンキー、茄子などを炒める。焼き色がついたら、しょうゆ、みりんを入れ味が染みるまで煮る。

コリンキー

その他おすすめリンク集

▼野菜のレシピが豊富!
特産品レシピ(JAあわじ島HP)<外部リンク>
▼たまねぎのレシピや、淡路島のたまねぎの秘密がよくわかる
淡路島たまねぎ読本(ウェブブック)