ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【もっと南あわじを食べよう】をキーワードに、野菜の少量多品目栽培、地産地消の推進をしています。


本文

ケール

印刷用ページを表示する更新日:2023年7月15日更新 <外部リンク>

ケールの特徴

【ケールって?】
ケールは結球しないキャベツの仲間で青汁の原料にも使われているビタミンやミネラルを豊富に含む健康野菜です。
苦みはありますが、最近は苦みの少ない品種も多くでており、生でサラダにしたり、炒めて食べたりと食べやすいものも多いので積極的に取り入れたい野菜のひとつです。​
【収穫時期】
6月~8月(春まき)
11月~2月(夏まき)
【保存方法】
乾燥に弱いため、新聞紙やキッチンペーパーなどに包んで冷蔵庫の野菜室で立てて保存してください。

おすすめの食べ方

▼おすすめレシピ/ケールの炒め物

青汁にも使われている、栄養たっぷりのケール!生でも食べれますが、苦みが気になる方は、炒め物にすると本当においしく食べられるので、是非ためしてみてくださいね♪​​
【作り方】

  1. ケールを2cm幅に切る、ウィンナーも斜め切りにします。
  2. フライパンに油をひき(分量外)、ウィンナーを炒める。
  3. ウィンナーに焦げ目がついたら、ケールを入れて塩、胡椒、オイスターソースをいれる。炒め時間は1分ほど!
  4. あまり炒めすぎない程度でお皿に盛り付けて完成!


ケール

その他おすすめリンク集

▼野菜のレシピが豊富!
特産品レシピ(JAあわじ島HP)<外部リンク>
▼たまねぎのレシピや、淡路島のたまねぎの秘密がよくわかる
淡路島たまねぎ読本(ウェブブック)