ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【もっと南あわじを食べよう】をキーワードに、野菜の少量多品目栽培、地産地消の推進をしています。


本文

カリフラワー

印刷用ページを表示する更新日:2023年7月31日更新 <外部リンク>

カリフラワーの特徴

最近では、白いカリフラワーだけでなく、オレンジや紫などのカラフルなカリフラワーも見かけます。
華やかなサラダを彩るとができますよ!
​※水溶性のため茹でると色が変化します。
【収穫時期】
11月~5月
【保存方法】
ラップで包み、冷蔵庫の野菜室で保存してください。
鮮度とともに、うまみが減っていくので、できるだけ早く茹でて食べてください。
硬めに茹でれば、冷凍保存もできます。
【栄養素】
ビタミンC、ビタミンB1、ビタミンB2
抗酸化作用を持つ、ビタミンCが豊富です。ビタミンB1は糖質の代謝にも関わり、
糖質も低いためダイエットなどにもおすすめです。

カリフラワーのレシピ

▼おすすめレシピ 1 <濃厚カリボナーラ>

【作り方】

  1. 計量・下準備→カリフラワーは小房に分ける。にんにくはみじんぎりにする。 【A】の材料は混ぜておく。
  2. 炒める→中火で熱したフライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを 香りが立つまで炒める。そこにカリフラワーをいれて、塩を入れ、 酒(分量外)を入れ、2~3分蒸し焼きにして、こんがりと焼き色がつくまで炒める。
  3. 仕上げ→フライパンの火をとめ、【A】を絡め、ブラックペーパーをふって完成!

濃厚カリボナーラ

カリフラワーはブロッコリーの仲間

ブロッコリーの仲間