ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 市長の部屋 > ふれあい市長室 > 平成31年度 > ふれあい市長室(170)

本文

ふれあい市長室(170)

印刷用ページを表示する更新日:2019年12月1日更新 <外部リンク>

マイナンバーカードもうお持ちですか?

令和元年(2019年)12月 南あわじ市長 守本 憲弘

 マイナンバー(個人番号)制度が始まってから約5年が経過しました。南あわじ市でもマイナンバーカードを使った、証明書のコンビニ交付や、クレジットカード等のポイントをまとめて美菜恋来屋やオンライン通販サイトでのお買い物に利用できるなど、各種サービスを展開しています。私も住民票はコンビニでとることが多くなりました。操作は簡単で待ち時間もないので、すでにカードを取得されている方は、一度コンビニで試してみてください。
 これらのサービスに加え、消費税率の引き上げによる家計への影響を緩和するため、2020年秋ごろより、マイナンバーカードを活用した消費活性化策が始まろうとしています。詳細は今後決定されますが、マイナンバーカードを活用した「マイナポイント」で、お得にお買い物ができる予定です。マイナポイントの利用には、マイナンバーカードを作り、マイキーIDを作成・登録していただく必要があります。マイキーIDの作成・登録支援は、市役所本館の窓口にて行っています。
 また、2021年中にはマイナンバーカードを健康保険証として本格的に利用できるよう計画されています。
 このように、マイナンバーカードのサービスは徐々に拡大していく計画となっていますが、一方、南あわじ市では、カードの交付率が伸び悩んでいるところです。これまでも、市民の皆さまにできるだけ簡単にカードを取得していただけるよう、市役所本館の窓口では写真撮影サービスを行ってきましたが、さらに写真撮影時に本人確認を済ませることで、後日出来上がったカードをご自宅まで郵送してお受け取りいただけるサービスを開始していますので、ぜひご活用いただければと思います。
 市役所本館の1階では、ピンクの法被を着た職員が、マイナンバーカードの申請をお手伝いさせていただきますので、お気軽にお声がけください。私もピンクの法被を着て、イベントに参加したり、マイナンバーカードのPRをさせていただきます。また、今後は、各地域の市民交流センターや企業へカードの出張受付サービスを拡大し、皆さまの身近な場所でも申請できるように進めてまいります。
 引き続き、市民サービス向上のため、マイナンバーカードの利活用の拡大を検討してまいりますのでご期待いただくとともに、まだ取得していない市民の方々には、どうかこの機会に申請をしていただきますようお願い申しあげます。

 

11月17日、シーパの特設会場でカードの申請受付