ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 市長の部屋 > ふれあい市長室 > 令和3年度 > ふれあい市長室(191)

本文

ふれあい市長室(191)

印刷用ページを表示する更新日:2021年10月1日更新 <外部リンク>

ワクチン接種の秋~ご希望の方はお早めに~

令和3年(2021年)10月 南あわじ市長 守本 憲弘

 

 本格的に秋を感じさせる今日この頃です。市民の皆さまには、日頃から南あわじ市政に格別のご理解とご協力をいただいておりますこと、心から感謝申しあげます。
 新型コロナウイルス感染の第5波は緊急事態宣言を経て、やや縮小しています。本市のワクチン接種状況は、9月12日時点で、12歳以上の方のワクチン接種予約状況が全体で8割を、2回目の接種率も6割を超えました。これからの方は、電話での予約も可能ですが、インターネットでの予約がお待たせすることが無く便利です。案内に記載している、二次元コードをスマホやタブレットで読み取って、接種券番号等を入力いただくなど、簡単な手続きで行うことができます。本市の集団接種は、10月31日をもって終了予定ですので、接種をご希望の方は、お早めにご予約ください。なお、医療機関での個別接種は11月以降も接種できます。
 先日、パラリンピック東京大会の柔道に日本代表で出場された正木健人選手が本市を訪問くださいました。今大会はメダルに届きませんでしたが、すでに次のパリ大会に向けて決意を新たにされているとのこと。その闘志に私どもも勇気づけられました。ご活躍を心よりお祈り申しあげます。
 続くコロナ禍の一方で、少しずつ経済を活性化させていくことも必要です。9月末日までの南あわじ市連合商店街プレミアム付商品券に引き続き、9月21日からは南あわじ市の農畜水産物生産者を応援することを目的とした、デジタル地域振興券「おいしく応援!みな得グルメ券」を発売しています。5,000円の購入で6,500円分ご利用いただける(上限一人30,000円)ものとなっています。利用期間は10月1日から来年の1月7日までです。利用可能な店舗は、十分な感染防止対策を講じている店舗のみですので、安心してご利用いただけます。ぜひご活用ください。
 10月に入り台風シーズンが本格化します。台風の接近が予想された場合、本市では、まず台風準備会議あるいは、災害対策本部会議を招集します。災害対策の準備体制に入った時点で、危機管理担当部署においては、24時間体制で備えることになります。状況をみつつ、避難指示の発令や避難所の開設をはじめとする方針を決定し、対応します。その実施にあたっては、本市の誇る消防団、建設業安全安心協力会、淡路広域消防、南あわじ警察をはじめ、多くの方のご尽力をいただいています。この場を借りましてお礼申しあげます。
 市民の皆さまにおかれましては、新型コロナウイルス感染予防行動の徹底とともに、台風など自然災害についても、気象情報および市が発表する避難情報などに十分ご注意いただきますようお願いします。
皆さまとの協働により、今年も自然災害の被害が最小に留まることを願っております。

感染症対策にご協力をお願いします

  • 3密を避ける
  • マスクの着用
  • 手指の消毒
  • 不要不急の外出を避ける
  • 室内や移動の車内などでは換気を十分に行う