ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 市長の部屋 > ふれあい市長室 > 令和3年度 > ふれあい市長室(193)

本文

ふれあい市長室(193)

印刷用ページを表示する更新日:2021年12月1日更新 <外部リンク>

お詫びとお願い~デジタル地域振興券「みな得」~

令和3年(2021年)12月 南あわじ市長 守本 憲弘

みな得イメージ画像

 冒頭ではありますが、市民の皆さまにお詫びを申しあげます。緊急事態宣言解除直後の10月から開始した、デジタル地域振興券「おいしく応援!みな得グルメ券(通称「みな得」)」について、
1.購入・支払いの手続きが複雑で、途中で中断することも多い!
2.クレジットカード決済での購入ができない!
3.利用できるメニューが少ない!
など多くのご意見をいただいております。皆さまにご不便やご心配をおかけしていること、誠に申し訳ございません。
 まず、購入時などの手続きについて、二つの問題点がありました。一つは、手続きが分かりづらいこと。これについては、さんさんネットコミュニティチャンネルやホームページの動画など、改めて購入方法の周知に努めています。もう一つは、利用できるクレジットカードが一部に限定されているという点がありますが、これについては、皆さまのクレジットカード情報の漏洩を防ぐという観点から修正ができません。ご使用できるカードがない場合には、お手数ですが、「コンビニ決済」のご利用をお願いします。市内コンビニを職員が回って、チラシの設置をはじめ、端末(ロッピーやファミポート)の使い方がわかりやすくなるよう店舗にもご協力をいただいています。
 さらに、メニューが少ないというご指摘については、極力利便性を高めるべく、各店舗の対象商品をスタート時の3品から10品とするなど改善を図っています。また、淡路島3年とらふぐや焼き肉のセットなどのテイクアウトメニューの追加、お店での飲食メニューに域内のお酒を含めることもできるようにしました。
 「みな得」は、市内での南あわじ産食材を使用した飲食を通じて、新型コロナウイルス感染拡大による価格低迷や販売不振などにより、大きな影響を受けた域内の農畜水産物等の生産者支援を目的とした事業です。昨年の「じも得」と異なり、今後の観光客の復活をにらんで、市外の人も購入いただける仕組みであるデジタル方式を採用しました。
 ご利用の特典は、30%のプレミアム(5,000円の購入で6,500円分利用できる。一人購入金額5万円まで)です。また、参加店舗は感染予防対策に万全を期すことを条件とし、事業期間中には対策状況をチェックするための巡回も行っていますので、安心してご利用いただけます。
 市民の皆さまには、何とぞ本事業の主旨をご理解いただき、特典を活用し、地元産品の消費拡大にご協力いただくとともに、それが「ふるさと南あわじ」のすばらしさを再確認いただく機会になればと願っております。

感染症対策にご協力をお願いします

  • 3密を避け、人と接する場合はマスクを着用する
  • 手洗いや手指の消毒を励行する
  • 室内や移動の車内などでは換気を十分に行う