ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > ウェブブック

本文

ウェブブック

南あわじ市役所で配布しているパンフレットなどをご覧になれます

淡路島ハモグルメ

淡路島ハモグルメ
2021年05月28日
 全国でも有数の鱧の漁獲量を誇る兵庫県。淡路島では例年6月頃から9月頃までが特に美味しいという、昔からの伝統的な食材です。
 昔ながらの伝統の鱧料理「鱧すき(鍋)」、「湯引き」等に加えて、新作メニューが続々誕生!手軽に味わえるカジュアルな料理も登場して、鱧料理の新時代へと進化しつつあります。定番から新作まで鱧の美味しさを、ぜひ再発見してください。

※本パンフレットの内容は変更になっている場合があります。詳しくは、掲載の各店舗へ直接お問い合わせください。
担当所属:食の拠点推進課

南あわじのさかな 旬のカタログ

南あわじのさかな 旬のカタログ
2021年04月01日
魚の種類をいくつ知っていますか?
実は、南あわじでは100種類以上の魚が水揚げされています。
しかし、そのほとんどがあまり知られていません。「メジャーな魚だから美味しい」という常識はもったいない!!「知られていないだけで、実は美味しい魚」がたくさん隠れています。
このカタログでは、隠れた美味しい魚をもっと知っていただくため、南あわじで水揚げされる116種類の魚の美味しい食べ方や特徴、とれる時期や美味しい季節などをご紹介しています。
南あわじで、まだ知らない美味しい魚と出会うきっかけになる一冊です。
担当所属:水産振興課

淡路島献上鯛

淡路島献上鯛
2020年08月19日
 南あわじ市の「丸山漁港」で水揚げされた鳴門の鯛は、大正・昭和・平成という3つの時代で天皇陛下に献上されてきました。まるで生きているような美しい姿に干し上げた「干鯛」は「献上鯛」と呼ぶにふさわしい逸品です。
 「鯛そうめん」や「宝楽焼」「活け造り」など、鯛の郷土料理も多い淡路島。バラエティ豊かな鯛料理を、ぜひ味わってください。

※本パンフレットの内容は変更になっている場合があります。詳しくは、掲載の各施設へ直接お問い合わせください
※本パンフレットの掲載金額は、消費税を含まない税抜き価格表示となっています
担当所属:水産振興課

おおらかさん島ぐらし

おおらかさん島ぐらし
2020年08月19日
 南あわじ市への移住・定住を促進するため、「移住促進PR冊子」を作成しました。
 都会から南あわじ市に移住した「おおらかさん」がレポーター役になり、「南あわじのええところ」「農業、漁業、瓦のまち」「おすそわけ文化」「地域でつなぐ伝統文化」をテーマに、南あわじ市の魅力を紹介していますので、ぜひご覧ください。
発行者:南あわじ市定住促進協議会
担当所属:ふるさと創生課

じゃらん「淡路島サイクリングブック」(南あわじ編)

じゃらん「淡路島サイクリングブック」(南あわじ編)
2020年06月22日
アワイチ途中に寄るもよし、南あわじをゆっくり巡るもよし。南あわじ市内のおすすめサイクリングコースをご紹介します。南あわじ市内の絶景ロードのほか、島グルメ、サイクリストに優しい宿泊施設なども掲載しています。

※本パンフレットの内容は変更になっている場合があります。詳しくは、掲載の各店舗へ直接お問い合わせください。
担当所属:商工観光課
ページ: [1] [2] [3] [4] [5] 6 [7] [8] [9]