ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 商工観光課 > 広田梅林ふれあい公園

本文

広田梅林ふれあい公園

印刷用ページを表示する更新日:2023年11月14日更新 <外部リンク>

トップ画像

南あわじ市の北の玄関口にある広田梅林は、南高、鷲宿約300本が2月中旬ごろから3月上旬に見ごろを迎えます。開花のピークとなると、一面が薄紅色と白色にほんのりと染まり、ほのかな甘い香りが漂います。

広田梅林の歴史

広田地区は古くから梅の名所として知られてきました。しかし、第二次世界大戦中の食糧不足から梅林が芋畑に変わり、梅の名所がなくなりました。梅林を復元しようと、昭和41年に緑町老人クラブが、敷地5000平方メートルに南高、鷲宿梅併せて300本を植樹したのが現在の広田梅林の始まりです。

樹種

南高、鷲宿、青軸、大盃、思いのまま、鹿児島紅、未開梅、八重寒紅、淋子梅、呉羽枝垂れ、月影枝垂れ、藤牡丹枝垂れ、白花枝垂れ

施設概要

園内2

園内3

園内4

公園面積

1万4,156.02平方メートル

施設

トイレ 男用=1(洋式あり)、女用=1(洋式あり)、身障者用=1

あずま屋(休憩用の建物)2か所

開園期間

通年(梅の花の見ごろは例年2月頃から3月上旬ごろまで)

※今年の梅まつりは3月10日をもって終了いたしました。

入園料

無料

駐車場

10台(無料)

※臨時駐車場南あわじ市役所旧緑庁舎(梅まつりの期間中)
※バスで来園される場合は、商工観光課までお問合せ下さい。
※道中の坂が狭くなっておりますので、通行の際は十分ご注意ください。

臨時駐車場位置

アクセス

  • 神戸淡路鳴門自動車道 洲本ICより車で約10分
    広田地区公民館より徒歩5分

パンフレットのダウンロード

近隣施設

冬のグルメ

温泉施設

よくある質問

Q.入園料は無料ですか?

A.無料です。

Q.食事はできますか?

A.園内に飲食店等はありません。持ち込み等は可能です。ゴミはご自身でお持ち帰り下さい。

Q.ペット連れでいくことはできますか?

A.ペットを連れてきていただくことは可能ですが、必ずリード等につないで散歩させてください。フン等は飼い主がお持ち帰りください。

Q.近くに温泉はありますか?

A.近くにはサンライズ淡路に日帰り入浴ができる温泉があります。南あわじ市内にはその他にも数多くの日帰り温泉が楽しめる施設があります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)