ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 選挙管理委員会事務局 > 選挙管理委員会からのお知らせ

本文

選挙管理委員会からのお知らせ

印刷用ページを表示する更新日:2022年4月8日更新 <外部リンク>

 選挙管理委員会事務局では、次のことについて、希望者の申込等を受け付けています。ご不明な点等は、選挙管理委員会事務局までお問い合わせくださいますようお願いいたします。

投票所への移動支援

 同居家族等の支援が無く、歩行、自家用車、公共交通機関等により投票所に行くことが困難な選挙人を対象に、選挙期日(投開票日)に限り、タクシーにより無料で自宅から投票所までを送迎する移動支援を実施しています。
 この移動支援を利用するためには、事前に申請が必要です。要件や申請方法は、こちらをクリックしてご覧いただけます。

 

投票所入場券に点字の表示

 視覚に障害のある人が投票所入場券を認識できるように、選挙名と「投票所入場券」という文字を表示した点字シールを貼った封筒に、入場券を入れて郵送します。

対象者

南あわじ市の選挙人名簿に登録されている人

申込方法

次の方法により、申し込むことができます。一度申し込みをすると、以後の選挙からは自動的に郵送されます。

  1. 電話による申し込み
    南あわじ市選挙管理委員会事務局にお電話ください。(電話番号:0799-43-5004)
  2. メールまたはFaxによる申し込み
    希望者の氏名、住所・方書、電話番号と入場券点字表示を希望する旨を記入したものを送付ください。
    メールの送付先:メールアドレス
    Fax番号:0799-43-5104

 

期日前投票所における投票立会人

 市内の有権者に政治や選挙に関心を持ってもらうため、期日前投票立会人を募集しています。申し込みをされた方を登録し、選挙が近づくと、登録した方に立会いの意向、希望日時・場所をお伺いします。
 応募資格や方法については、こちらをクリックしてください。