本文
南あわじ防犯協会を名乗る不審なメールにご注意ください
令和8年1月20日、南あわじ市内において、「南あわじ防犯協会 守本 憲弘」を名乗りLINEでの連絡を要求する不審なメールが確認されました。内容はページ下部のとおりです。
南あわじ防犯協会や市役所がLINEでの連絡を要求することはありません。
現在、全国で会社の社長や役員を名乗って「業務のためLINEグループを作って招待して」と指示する不審なメールが多発しています。これは、ニセ社長がLINEグループ内で会社の経理担当に接触し、業務命令などの名目で送金を要求する「ニセ社長詐欺」という詐欺の手口です。
市民の皆様におかれましては、市役所・防犯協会・会社の社長を名乗る不審なメールにお気を付けください。また、自身の勤務する事業所内でも情報共有を行い、周囲への注意喚起をお願いします。
ニセ社長詐欺について不安に思うことがあるときは、#9110 または 南あわじ警察署(0799-42-0110)へ相談してください。
南あわじ防犯協会を名乗る不審なメールの例1
件名:南あわじ防犯協会
差出人:代表取締役 守本 憲弘
本文:
メールを受け取った後
今後の業務プロジェクトに対応するため、新しいLINEのワークグループの作成をお願いいたします。
グループへの他のメンバーの追加は、私が参加した後に行います。
グループ作成が完了しましたら、そのグループのQRコードを生成し、このメールにご返信ください。
私がQRコードからグループに参加し、その後の業務調整を進めさせていただきます。
南あわじ防犯協会
代表取締役社長守本 憲弘
南あわじ防犯協会を名乗る不審なメールの例2
件名:南あわじ防犯協会
差出人:守本 憲弘
本文:
今後の業務がスムーズに進むよう、新たにLINEグループを作成してください。
私がグループに参加した後、他のメンバーは私の方で追加します。
グループ作成が完了しましたら、LINEグループのQRコードを生成し、このメールに返信してください。
私はそのQRコードを使用してグループに参加し、その後、関連する業務手配を行います。


