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介護・看護職員確保対策事業補助金のお知らせ

印刷用ページを表示する更新日:2024年4月1日更新 <外部リンク>

市内の介護事業所または病院等に新たに就労する人(週20時間以上、継続して2年以上の勤務を条件)に対し、就労支援一時金や家賃補助を行います。

就労支援一時金

対象者

以下の(1)または(2)に該当する人で、いずれも市税の滞納がない人

(1)採用日前または採用日以後3月以内に淡路島外から市内に転入し、市内の介護事業所や病院等に介護・看護職として新たに就職する人

(2)市内在住者で、市内の介護事業所や病院等に介護・看護職として新たに就職する人

補助金額

対象者(1)に該当する人 30万円

対象者(2)に該当する人 10万円

家賃補助金

対象者

就労支援一時金対象者の(1)に該当し、賃貸住宅に居住し、家賃の支払いをしている人で市税の滞納がない人

補助金額

家賃月額から住宅手当等を控除した額の二分の一
月額3万円上限、最大3年間(※ひとり親の場合は最大5年間)

申請方法

申請書を市役所窓口またはこのホームページからダウンロードのうえ、必要書類を添えて申請してください。
なお、家賃補助金の申請は半年または1年を単位として行うものとします。
就労支援一時金

介護・看護職員就労支援一時金交付申請書兼請求書 [PDFファイル/81KB]

※添付書類
(1)雇用契約書(採用日及び勤務時間が分かるもの)の写し
(2)勤務証明書(様式第2号) [PDFファイル/48KB]
(3)履歴書写し                           (4)看護師免許または准看護師免許の写し                  (5)新規学卒者にあっては、卒業証書の写しまたは卒業証明書
(6)同意書兼誓約書 [PDFファイル/223KB]
(7)その他市長が必要と認める書類

家賃補助金

介護・看護職員家賃補助金交付申請書兼請求書 [PDFファイル/83KB]

※添付書類
(1)勤務証明書(様式第2号) [PDFファイル/48KB]                (2)住宅賃貸借契約書の写し
(3)家賃の支払が証明できる書類
(4)住宅手当支給証明書(様式第5号) [PDFファイル/40KB]
(5)その他市長が必要と認める書類

問合せ先

申請方法や事業内容について確認したい場合は、各課へお問い合わせください。

障害福祉事業所

福祉課 0799-43-5216

介護事業所

長寿・保険課 0799-43-5217

病院・診療所

健康課 0799-43-5218

介護・看護職員確保対策事業補助金チラシ [PDFファイル/450KB]

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