ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > うずしお世界遺産推進課 > 3海峡クリーンアップ大作戦が開催されました(2020年10月24日)

3海峡クリーンアップ大作戦が開催されました(2020年10月24日)

印刷用ページを表示する更新日:2020年10月26日更新 <外部リンク>

3海峡クリーンアップ大作戦が開催されました

 鳴門海峡の渦潮の世界遺産登録を目指し、「3海峡クリーンアップ大作戦」が10月24日、南あわじ市の伊毘海岸、洲本市の生石海岸、淡路市の田ノ代海岸で行われ、約1,120人が参加しました。渦潮の発生メカニズムに大きく関わる鳴門海峡、紀淡海峡、明石海峡の3海峡周辺の美化活動を通じて、世界遺産登録への機運を高めようという取り組みです。

 3会場を大型ビジョンでつないで行われた開会式では、各会場がリレー形式でパフォーマンスを行い、伊毘海岸では「和太鼓 志童」の演奏が披露されました。

 伊毘海岸では、地元住民ら約420人が清掃に参加し、流れついた木やプラスチックなどを拾い集め、約1トンのごみが回収されました。また、子どもたちを対象とした「馬と一緒にビーチクリーン」、「塩づくり体験」といったイベントも行われました。

 当日は、釣りアイドルの冨士木耶奈(ふじき かな)さんにお越しいただきました。

清掃等のようす

 

鳴門海峡クリーンアップ大作戦の看板

挨拶

冨士木加耶さん

看板

和太鼓 志童

海岸を清掃する様子の写真

海岸を清掃する様子の写真2

清掃後

塩づくり

塩づくりを眺める子ども

馬とビーチクリーン

集合写真

 

事務局

3海峡クリーンアップ大作戦実行委員会
電話:0799-52-2113 HP:うず潮を世界遺産にする淡路島民の会<外部リンク>