ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 総務課 > 令和3年経済センサス-活動調査を実施します!

本文

令和3年経済センサス-活動調査を実施します!

印刷用ページを表示する更新日:2021年4月15日更新 <外部リンク>

令和3年経済センサス-活動調査にご協力をお願いします。

令和3年6月1日現在で、「令和3年経済センサス-活動調査」が実施されます。
5月中旬から、すべての事業所・企業に調査票をお届けしますので、ご回答をお願いします。

経済センサス-活動調査とは?

経済センサス‐活動調査は、全産業分野の売上(収入)金額や費用などの経理項目を把握し、事業所・企業の経済活動を全国的及び地域的に明らかにすることを目的とする重要な統計調査です。

1 調査期日
 令和3年6月1日(火曜日)

2 調査対象
 国内すべての民間事業所・企業
 (商店、飲食店、旅館、工場、倉庫、銀行、病院、学校、学習塾、神社・寺院など)

3 調査内容
 経営組織、開設時期、従業者数、主な事業の内容、売上および費用の金額など

調査方法は?

調査は「調査員による調査」と「国、都道府県及び市による調査」の二つの方法で行います。

1 調査員による調査
 支社等のない単独事業所及び新設された事業所には、5月中旬から調査員が訪問して調査票を配布いたします。

2 国、都道府県及び市による調査
 支社等を有する企業には、5月までに企業の本社等に調査票を郵送いたします。

インターネット(オンライン)で回答できます!

「令和3年経済センサス-活動調査」では、インターネット回答を推奨しています!
安心のセキュリティ、簡単な作業、24時間いつでもスマートフォンやパソコンで回答可能です!ぜひご活用ください!

調査結果はどう活かされるの?

調査結果は、国及び地方公共団体における行政施策の立案や民間企業における経営計画の策定など、社会経済の発展を支える基礎資料として広く利用されます。

調査へのご協力をお願いします。

調査に従事するすべての者には守秘義務が課せられており、統計調査により集められた事業所情報は厳格に保護されます。
また、調査票に記入していただいた内容は統計作成の目的以外に使用するこよは絶対にありませんので、安心してご回答ください。
皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。
調査の詳細については、令和3年経済センサス-活動調査キャンペーンサイトをご覧ください