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スマホ用電子証明書を利用した証明書自動交付サービスの開始について

印刷用ページを表示する更新日:2024年1月19日更新 <外部リンク>

スマホ用電子証明書を利用した証明書自動交付サービスの開始について

これまではコンビニや市役所窓口等に設置された証明書自動交付機で住民票等を取得する際に、マイナンバーカードが必要でしたが、令和5年12月20日からは、スマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンがあれば、マイナンバーカードなしでもコンビニ交付サービスを利用できるようになります。
※コンビニの一部店舗よりサービス開始。順次拡大予定。
なお、スマホ用電子証明書の申請方法についてはこちらのサイト<外部リンク>をご覧ください。

コンビニ交付の対象店舗について

 
事業者名 サービス開始時期 対象店舗
株式会社ローソン 令和5年12月20日(水曜日) 東京都内の店舗         
令和6年1月22日(月曜日) 全国の店舗
株式会社ファミリーマート 同上 同上

 

市役所窓口等設置の証明書自動交付機について

 
設置窓口 サービス開始時期
南あわじ市役所本庁舎1階ロビー 令和5年12月20日(水曜日)            
各市民交流センター窓口 令和6年1月19日(金曜日) 

対応機種

現在はAndroid端末の一部の機種で利用できます(iPhoneの対応時期は未定)。
​※対応しているスマートフォンはこちらのサイト<外部リンク>でご確認下さい。