ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > マイナンバー > お知らせ > > 暗証番号の設定が不要な「顔認証マイナンバーカード」の申請受付中!

本文

暗証番号の設定が不要な「顔認証マイナンバーカード」の申請受付中!

印刷用ページを表示する更新日:2024年1月22日更新 <外部リンク>

顔認証マイナンバーカードとは

暗証番号の設定や管理に不安がある方が安心してカードを取得し利用できるよう、暗証番号の設定を不要とし、本人確認方法を機器による顔認証もしくは目視による顔確認に限定したマイナンバーカードです。

形状はこれまでのカードと同じですが、医療機関等で区別できるよう、カードの追記欄に「顔認証」と記載されます。

 

顔認証マイナンバーカードの申請方法・持ち物

これからマイナンバーカードを受け取る人

マイナンバーカード申請の際や受け取りの際に、顔認証マイナンバーカードを希望する旨を申し出てください。

持ち物)
マイナンバーカードの受け取りに必要な交付通知書や本人確認書類等

既にマイナンバーカードをお持ちの人(切替申請をする人)

通常のマイナンバーカードから顔認証マイナンバーカードへの切り替えが可能です。

(持ち物)
本人がお越しの場合はマイナンバーカード
代理人がお越しの場合は本人のマイナンバーカード、本人が署名又は記名押印を行った委任状
委任状様式(暗証番号の設定を希望しない旨の申請書兼委任状) [PDFファイル/570KB]

※顔認証マイナンバーカードから通常マイナンバーカードへの切替申請も可能ですが、代理人がお越しの場合、即日での手続きはできませんのでご注意ください。

手続場所

南あわじ市役所総合窓口センター(市役所1階)

午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)

※木曜日は午前8時30分から午後7時まで

顔認証マイナンバーカードで利用できる/できないサービス

利用できるサービス

・本人確認書類としての利用

・健康保険証(マイナ保険証)としての利用

※マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには登録が必要ですが、顔認証マイナンバーカードでは暗証番号が使えなくなるため、マイナポータルやセブン銀行のATMなどで登録を行うことはできません。設定切替の前にあらかじめ登録するか、設定切替の後に医療機関又は薬局の顔認証付カードリーダーから申込をしてください。

利用できないサービス

・マイナポータルの利用

・各種証明書のコンビニ交付

・その他のオンライン手続きなど、暗証番号の入力が必要なサービス

 

関連情報

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)