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年金手帳(基礎年金番号通知書)を紛失しました。再発行してもらいたいのですが,どうすればよいのでしょうか。

印刷用ページを表示する更新日:2022年4月1日更新 <外部リンク>

回答

【国民年金手帳から基礎年金番号通知書への切替え(令和4年4月1日施行)】 

 令和4年4月1日より国民年金法等一部改正に伴い、国民年金手帳から基礎年金番号通知書に替わります。年金手帳を紛失等した方で再交付を希望する方に対し、令和4年4月1日以降は基礎年金番号通知書を交付します。
 国民年金第1号被保険者に加入中の方は、年金事務所にて再発行申請を行ってください。市役所でも手続き可能ですが、後日年金事務所からの郵送となりますので、1ヶ月程度お時間を要します。令和4年4月1日以前に年金手帳の再交付申請書が提出されている場合であっても、交付日が令和4年4月1日以降となる場合、基礎年金番号通知書の交付となります。
手続きに必要なもの

  • 個人番号または基礎年金番号のわかるもの(納付書や年金定期便など)
  • 本人確認ができる顔写真付きの官公庁発行のもの(個人番号カード、運転免許証など)

 なお、厚生年金に加入中の方やその扶養になっている配偶者の方は勤務先に、共済組合に加入中の方やその配偶者の方は各共済組合に申請してください。
[問い合わせ先]

  • 総合窓口センター
  • 明石年金事務所(078-912-4983)