本文
犯罪被害者等への支援
目次
犯罪被害に遭われた方へ
犯罪被害に遭われた時、心が苦しくなる・身体に不調が出るなどの反応は、誰にでも起こりうることです。
心身の不調、生活の不安、法的手続きがわからないなど、不安に思うことがあればまずは兵庫県犯罪被害者等総合相談窓口(犯罪被害全般)またはひょうご性被害ケアセンター(性被害専門)にご相談ください。
また、様々な団体から犯罪被害に遭われた方への支援が行われています。詳しくは支援制度をご覧ください。
相談窓口
兵庫県犯罪被害者等総合相談窓口
犯罪被害に遭われた方の支援をワンストップで行う、兵庫県の相談窓口です。状況に応じて必要な支援のコーディネートを行います。
電話:078-360-0783
開設日時:月・火・水・木・金曜日の午前9時~午後5時(祝日、年末年始を除く)
兵庫県犯罪被害者等総合相談窓口<外部リンク>
ひょうご性被害ケアセンター「よりそい」
性暴力被害に遭われた方の支援をワンストップで行う、兵庫県の相談窓口です。
- 性別にかかわらず、無料で相談が出来ます。専門的な研修を受けた相談員が対応します。
- 相談の内容が漏れることはなく、秘密は守られます。
- 必要に応じ、無料の法律相談・無料のカウンセリング・医療費助成が受けられます。
電話:078-367-7874
開設日時:月・火・水・木・金曜日の午前9時~午後5時(祝日、12月29日~1月3日を除く)
※開設時間外の電話は、内閣府が設置する「性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センター」へ自動転送され、同センターが相談対応します。
ひょうご性被害ケアセンター「よりそい」<外部リンク>
支援制度
警察庁の犯罪被害者・支援者向けポータルサイト「ギュッとCH」<外部リンク>で、様々な団体が提供する支援を検索できます。
また、南あわじ市では、故意の犯罪行為により、療養に1ヶ月以上を要する重傷病を負われた方や、亡くなられた犯罪被害者のご遺族の方に、見舞金を支給しています。兵庫県にも同種の見舞金制度があり、併用が可能です。詳細な支給要件は下記のサイトをご覧ください。
南あわじ市犯罪被害者等支援金
兵庫県/犯罪被害者等への支援<外部リンク>
犯罪被害者の周囲の方へ
犯罪被害に遭うと、家族の命を奪われる・怪我をする・性暴力による被害を受ける・財産を盗まれるなどの直接的な被害が発生します。それに加え、被害が原因の精神的トラウマによる心身の不調、仕事・財産を失うことによる生活への影響、裁判等の手続的な負担も押し寄せます。
家族・友人などの周囲の方や地域の方には、犯罪被害者がこのような困難の中にいることをご理解いただき、ご配慮いただきますようお願いします。
犯罪被害者が困難の中にいるとき、周囲の方々の支えが大きな力となります。犯罪被害者の方の話をよく聞き、できるだけその意思を尊重した対応を行いましょう。その際には、犯罪被害者の方を傷つけてしまうことがないように、配慮のある言動を行う必要があります。
犯罪被害者への適切な接し方については、下記のサイトをご覧ください。
警察庁-犯罪被害者等施策ホームページ/犯罪被害にあうと<外部リンク>
雇用者が犯罪被害に遭われた事業者の方へ
犯罪被害者の方は、捜査や裁判などの刑事手続に協力を求められる場合があります。犯罪被害者の方が裁判等へ出席される場合には、就労及び勤務についてご配慮いただきますようお願いします。
犯罪被害者等支援活動にご協力ください
南あわじ警察署では、本・CD・DVDを寄付しその売却代金を犯罪被害者等への支援活動に役立てる「ホンデリング」の受付を行っています。「ホンデリング」について詳しくは下記のサイトをご覧ください。
ひょうご被害者支援センター/ホンデリング~本でひろがる支援の輪~<外部リンク>
また、このほかにも、商品券・図書カードなどの金券を寄付しその売却代金を犯罪被害者等への支援活動に役立てる「金券de支援」、自動販売機の売上金の一部を犯罪被害者等への支援活動に役立てる「社会貢献型自動販売機」の設置協力などの活動があります。ご自身に可能な形で協力をお願いします。詳しくは下記のサイトをご覧ください。
ひょうご被害者支援センター/応援をしてくださる方へ<外部リンク>


