ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 情報課 > 広報南あわじ「市政ひろば」(令和5年6月号)

本文

広報南あわじ「市政ひろば」(令和5年6月号)

印刷用ページを表示する更新日:2023年6月1日更新 <外部リンク>

春の叙勲と褒章

令和5年春の叙勲・褒章が4月29日付で発令され、南あわじ市内からは5人が受章されました。

春の叙勲 旭日小綬章
元南あわじ市議会議員
登里 伸一 さん(津井)

登里さんは、平成元年に西淡町議会議員に初当選し、令和3年11月までの7期27年11カ月にわたり在職。平成20年に郷土文化交流団の団長として西豪州を訪問し文化交流を深めるとともに、コアラの迎え入れに尽力されるなど、南あわじ市の発展に貢献されました。

春の叙勲 旭日双光章
元(一社)兵庫県建設業協会副会長
森 長義 さん(賀集)

森さんは、淡路島の大手総合建設会社のトップとして国内外の大型プロジェクトに参画し、社会貢献に尽力されました。また、兵庫県建設業協会の要職も務め、地域の発展に尽くされました。この度の受章は、平成26年に褒章を受けられたことに続く受章です。

春の叙勲 瑞宝小綬章
元兵庫県健康福祉部長
久保 修一 さん(賀集)

久保さんは、38年にわたり兵庫県職員を勤められました。介護保険課長や健康局長、福祉局長、健康福祉部長など、健康や福祉に関する分野で長くご活躍され、介護保険制度を安定的に受けられるための準備や感染症対策、障害者の就労支援などに尽力されました。

春の叙勲 瑞宝双光章
元日本郵政公社職員
加藤 正隆 さん(賀集)

加藤さんは、郵政省に入省後7年間の大阪勤務を経て、出身地である賀集で30年にわたり特定郵便局長を務められました。郵政民営化により郵便局の業務が激変した際には、地域の人の声を大切にした地域密着型の郵便局を目指し、課題解決に尽力されました。

春の叙勲 瑞宝単光章
元各種統計調査員
菅 道子 さん(阿那賀)

菅さんは、昭和49年以降国勢調査、農林業センサス、工業統計調査などの各種統計調査に計82回にわたり従事し、常に精度の高い調査に貢献されました。十分な説明と誠意ある対応で熱心に調査活動に取り組む姿勢は、他の調査員の模範となっています。