ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 情報課 > 広報南あわじ「市政ひろば1」(令和4年4月号)

本文

広報南あわじ「市政ひろば1」(令和4年4月号)

印刷用ページを表示する更新日:2022年4月1日更新 <外部リンク>

75年間の思い出をありがとう
倭文中学校で閉校記念式典

学校統合により3月末で閉校となる倭文中学校で、3月8日に閉校記念式典が行われ、元教員や卒業生ら約50人が参加しました。
倭文中は1947年(昭和22年)に創立。これまで2,397人の卒業生を送り出してきましたが、少子化に伴う生徒数の減少により閉校することとなり、4月からは三原中学校と統合します。
式典では、最後の卒業生となった同中3年の谷和奏さん、土居桜子さん、堂上紗由奈さんによる、和太鼓演奏や同校75年間の歴史を振り返る発表などが行われました。参加者らは校訓である「しずおり精神」(誠実・勤勉・自立)を育んだ学校との別れを惜しみました。
堂上さんは「母校が閉校するのは悲しいけれど、最後の卒業生として誇りを持って夢に向かって進んでいきたい」と話しました。

県弁護士会と災害協定
被災者の生活再建を支援

南あわじ市と県弁護士会は2月25日、災害発生時の被災者の生活再建に関する協定を締結しました。
協定により、災害時には市の要請に応じて県弁護士会が避難所などに弁護士を派遣。被災者からの相談を受け付け、活用できる各種支援制度などの情報を提供します。
同日に締結式があり、県弁護士会の津久井進会長と守本市長が協定書に署名しました。津久井会長は「一人ひとりの生活再建のために協力し合いたい」。守本市長は「東日本大震災のときは、被災者がいろいろな問題に直面していた。協定を迅速な生活再建につなげたい」と話していました。

広報南あわじ
県広報コンクール入選

広報南あわじ令和3年10月号の表紙写真が「第69回兵庫県広報コンクール広報写真部門一枚写真の部」で入選しました。
写真は、淡路人形座の演目「淡路人形座 ええとこどり 或る夜の段」を撮影したもの。南あわじ市出身のアーティスト、清川あさみさん総合プロデュースの色鮮やかな衣装や舞台装置を捉えました。
これからも、読みやすく親しまれる広報紙の作成に努めてまいります。

新しいハザードマップ
3月に各世帯へ配布

「南あわじ市ハザードマップ」を更新し、市内各世帯に配布しました。
3月下旬までに各世帯の郵便ポストへ投函していますが、お手元に届いていない人は、危機管理課までご連絡をお願いします。
また、市ホームページではウェブ版も公開します。詳しくは市ホームページをご覧ください。

南あわじ市ハザードマップページ

問合せ:危機管理課(電話:43-5203)