ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 情報課 > 広報南あわじ「市政ひろば2」(令和4年3月号)

本文

広報南あわじ「市政ひろば2」(令和4年3月号)

印刷用ページを表示する更新日:2022年3月1日更新 <外部リンク>

受賞おめでとうございます

厚生労働大臣表彰

社会福祉功労者

柴田 亮平 さん(広田・医師)

平成17年1月から福祉事務所嘱託医として、生活保護業務にかかる医療扶助の専門的判断、職員に対する助言・指導など長年にわたって従事されています。

兵庫県表彰

みどりの章

川口 佳子 さん(津井)
北野 雅幸 さん(福良)
佐々木 由和 さん(広田)
久田 佳史 さん(神代)

兵庫県青少年補導委員連合会表彰

知事表彰

吾郷 尋惠 さん(広田)

知事感謝

濱田 壽夫 さん(阿那賀)
鍛治山 るり子 さん(湊)
原田 宜彦 さん(市)

会長感謝

北條 明 さん(志知)
 

シニア世代の就労拡大へ
事業者セミナー開催

シニア人材を生かした「柔軟な新しい働き方」を創出しようと1月31日、市内事業者を対象にしたセミナーを開催しました。
南あわじ市では超高齢化による人手不足などの課題への対応として、シニア世代の活躍の場を広げる「高齢者等元気活躍推進事業」を実施しています。セミナーは事業の 一 環として、事業者に安心してシニアの雇用に取り組んでもらおうと企画。会場観覧とオンライン参加をあわせて、18人が受講しました。
セミナーでは、淡路島内の求人・求職状況や、シニアを採用する市内事業者の具体的な取り組みについて説明がありました。
市では今後も、事業者と協力し、シニア世代の人が無理せず続けられる就労の場の拡大に取り組んでいきます。
 

三原ライオンズクラブ
南あわじ市へ梅の木を寄贈

三原ライオンズクラブから淡路ふれあい公園と広田梅林ふれあい公園に、梅の木を1本ずつ寄贈いただきました。
同クラブには約40人の会員が所属しており、青少年育成や地域の活性化、環境問題への取り組みなどの社会奉仕活動を行っています。
寄贈は、地球温暖化対策の1つとして、温室効果ガス削減につながればと考えられたもの。季節と地域性などから両公園への植樹を決めました。
1月27日、市役所で寄贈式が行われ、同クラブの鯉森富茂会長から守本市長に目録が手渡されました。