ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 情報課 > 広報南あわじ「市政ひろば1」(令和3年2月号)

本文

広報南あわじ「市政ひろば1」(令和3年2月号)

印刷用ページを表示する更新日:2021年2月1日更新 <外部リンク>

感染防止対策の徹底をお願いします

1月13日、新型コロナウイルスの感染拡大状況を踏まえ、兵庫県に緊急事態宣言が発出されました。
県内では新規陽性者が急増し、医療体制も非常に厳しい状況です。この事態を乗り切り、正常な日常生活を取り戻すためには、強い危機感を共有し、感染拡大を食い止めるよう最大限の努力をすることが必要です。
南あわじ市においても、自分や大切な人を感染から守ることはもちろん、一致団結して感染症に強い地域社会づくりを進めるために、市民の一人ひとりが強い意識をもって感染防止対策を徹底していただきますよう、ご理解ご協力をお願いします。

南あわじ市からの新型コロナウイルス関連情報は、市ホームページに掲載しています。

基本的な感染防止対策の徹底と健康管理をお願いします

基本的な感染防止対策も、毎日続けているうちに気がゆるんでしまいがちです。普段の行動を見直し、あらためて感染防止対策の徹底と健康管理をお願いします。

マスクの着用

外出時はマスクを着用し、家の中でもせきエチケットを心がけましょう。

手洗い・手指の消毒

外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などこまめに手洗いや手指の消毒をしましょう。

3密を避ける

換気の悪い「密閉空間」、多くの人が集まる「密集場所」、間近で会話や発声をする「密接場面」を避けましょう。

毎日の検温

毎日、体温を計ることで、体調の変化に気づきやすくなります。

発熱等があれば、まずは電話で相談してください

発熱や味覚・嗅覚障害等の症状がみられるなど、感染を疑う場合は外出を控え、直接医療機関を受診するのではなく、まずはかかりつけ医に電話で相談してください。かかりつけ医などがない場合は、「兵庫県新型コロナ健康相談コールセンター」や「発熱等受診・相談センター」に電話で相談してください。

医療相談窓口

  1. 兵庫県新型コロナ健康相談コールセンター(電話番号078-362-9980)
    受付時間:24時間(土日祝日含む)
  2. 洲本健康福祉事務所健康管理課(発熱等受診・相談センター)(電話番号0799-26-2062)
    受付時間:平日の午前9時~午後5時30分

思いやりを持った対応をお願いします

新型コロナウイルスの感染は十分に気をつけていたとしても、誰にでも起こりうることです。感染した人やその家族、医療関係者の人権を尊重し、憶測やデマなどによる誹謗中傷を防止するとともに、自分自身が風評被害に加担しないよう、市民一丸となって思いやりを持った対応をしていきましょう。

緊急事態宣言に関する相談先

兵庫県緊急事態措置コールセンター(電話番号078-362-9858)
受付時間:午前9時~午後5時(土日祝日含む)

営業時間を短縮した事業者への協力金の支給について

新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく兵庫県の要請に応じて、営業時間短縮にご協力いただいた飲食店等の事業者に協力金が支給されます。対象者や申請方法など、詳しくは県ホームページをご覧ください。

問合せ先

営業時間短縮・協力金コールセンター(電話番号078-362-9844)
受付時間:平日の午前9時~午後5時