ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 情報課 > 広報南あわじ「市政ひろば2」(平成29年11月号)

本文

広報南あわじ「市政ひろば2」(平成29年11月号)

印刷用ページを表示する更新日:2018年4月1日更新 <外部リンク>

市政ひろば2

淡路広域管工事業協同組合南あわじ支部へ感謝状を贈呈

市役所で9月22日、下水道の普及に貢献した淡路広域管工事業協同組合南あわじ支部へ、守本市長から感謝状が贈呈されました。これは生活環境の向上と水環境の保全の目的を理解いただき、下水道接続推進と啓蒙、またライフラインの緊急対応や下水道接続相談会など、長年にわたる功績と尽力に感謝するものです。

公園島淡路をめざし「あわじ花と緑のコンクール」

淡路島くにうみ協会とあわじ緑花協会では、人と自然の豊かな関係をきずく「公園島淡路」をめざして、より多くの人に花・緑づくり活動に取り組んでいただくために毎年「あわじ花と緑のコンクール」を実施しています。
32回目の今回は市内から4点が入賞しました。受賞者は次のとおりです。 ※市内受賞のみ掲載

優秀賞

  • 淡路県民局長賞 木下道子さん(福良)
  • 淡路教育事務所長賞 津井幼稚園

奨励賞

  • 淡路島くにうみ協会賞 津井 花クラブ
  • あわじ緑花協会賞 ルフィアージュ(八木)

高齢者見守り事業 株式会社マイ・マートと協定

市内の高齢者世帯の見守り活動に地域の民間事業者にも協力していただくため、8月24日、株式会社マイ・マートと『協力事業者による高齢者見守り事業』の協定を締結しました。
同社は、10月19日から希望者宅まで食品・日用品の販売にまわる移動スーパー「とくし丸」の営業を開始。交通手段のない買い物弱者を支援するほか、販売を通じて高齢者と顔を合わせることで見守り活動を行います。橋本琢万たくま代表取締役社長は、「とくし丸を利用していただくことで、週2回は販売員と高齢者の方が顔を合わせ会話ができ、体調の変化などを見守ることができる。地域にとって無くてはならない存在になりたい」と抱負を語っていました。

ローン借入金利優遇 住宅金融支援機構と協定締結

市外からの転入人口の増加と定住を促進するため、平成28年度からマイホーム取得事業補助金制度がスタートしました。  市ではさらなる移住促進を図るため9月29日、独立行政法人住宅金融支援機構と「【フラット35】地域活性化型及び南あわじ市マイホーム取得事業補助金に係る相互協定に関する協定書」を締結しました。
この締結によりマイホーム取得事業補助金の交付対象者で、【フラット35】地域活性化型を利用した人は、当初5年間にわたり借入金利が0.25%引き下げられます。