ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 情報課 > 広報南あわじ「市政ひろば2」(平成29年10月号)

本文

広報南あわじ「市政ひろば2」(平成29年10月号)

印刷用ページを表示する更新日:2018年4月1日更新 <外部リンク>

市政ひろば2

いつまでも長生きしてね!市長が百歳祝福訪問

 今年度、市内で17人(男性2人、女性15人)が100歳を迎えます。これをお祝いするため、9月1日、希望者宅を守本市長が訪問しました。  「これからも長寿を重ねてください」と守本市長からお祝い状が贈られると、納操さん(広田)は「感無量です」と嬉しそうに応えていました。

高齢者叙勲(旭日単光章)

本田和郎さん(沼島)

 本田さんは、昭和58年7月から平成7年7月までの12年の長きにわたり旧南淡町の議会議員として町の発展に尽力されました。
 特に任期中、文教厚生常任委員長を務め、学校教育の充実を図るなど、住民の快適で文化的な生活の確立に多大なる貢献をされました。

「人権文化」の定着をめざしてじんけんサマーフェスティバル開催

 8月は『人権文化をすすめる県民運動』推進強調月間です。強調月間にあわせて、市内でも8月20日、中央公民館でじんけんサマーフェスティバル2017を開催しました。
 このイベントは、私たち一人ひとりが日常の中でお互いの人権尊重が自然に態度や行動として表せる「人権文化」の定着をめざして、毎年開催しています。
 会場では募金活動や人権擁護委員による相談のほか、子どもから大人まで楽しめる催しや販売等のイベントが行われました。また大ホールでは、一般社団法人日本LGBT協会代表理事の清水展人さんによる自らの体験を基にした講演会を行い、性的マイノリティ(少数派)について理解を深めました。

淡路島・南海島(韓国)の中学生がサッカー交流

 平成21年度に始まった淡路島3市の中学生と韓国慶尚南道南海郡の中学生とのサッカー交流は今年で9度目になります。隔年で相互派遣を行っており、今年は韓国から17人の中学生が8月18~20日の2泊3日で淡路島を訪れました。
 五色台運動公園「アスパ五色」で行われた両国の中学生たちによるサッカー大会は、それぞれの選手が真剣勝負の試合をしました。
 2試合が行われ、第1試合は4対1、第2試合は2対0で淡路選抜チームが勝ちました。スポーツ以外の交流も行われ、お互いの国の文化や伝統を学ぶなど、活発な友好が図られました。