ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 情報課 > 広報南あわじ「市政ひろば2」(平成28年9月号)

本文

広報南あわじ「市政ひろば2」(平成28年9月号)

印刷用ページを表示する更新日:2018年4月1日更新 <外部リンク>

市政ひろば2

若人の広場公園で 萬灯会・戦没学徒追悼献花式

終戦の日の8月15日、若人の広場公園で、市主催の戦没学徒追悼献花式を行いました。中田市長をはじめ、南あわじ市遺族会、市議会議員ら約60人が参列。今年は地元南淡中学校の生徒会役員や吹奏楽部員も参列。同部員のトランペットの音色とともに黙とうをささげた後、白菊を献花台に供えて戦没学徒を追悼し平和への誓いを新たにしました。また、夜には地元有志の実行委員会と市遺族会が主催して「萬灯会」が開催されました。法要の後、同公園の記念塔の前で燃え続ける「永遠の灯」から分けた火が1200個の灯籠に一つひとつ灯されて、戦争のない恒久平和を願いました。

子ども議会が開催されました

市議会が主催して「第2回子ども議会」が8月6日に市役所議場で開催されました。南あわじ市議会では、次代を担う子どもたちに政治や行政に関心を持って学んでもらい、幅広い世代からまちづくりの意見や考えを聴いて今後の議会活動に生かしていこうと開催しました。市内各小学校代表16人の「子ども議員」からは、通学路の安全や住みやすい町の実現、楽しいイベントの実施など、南あわじ市のまちづくりについて子どもの目線や想いから、活発な提言や質問を行って、市議会議員から答弁を受けました。