ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 情報課 > 広報南あわじ「市政ひろば3」(平成26年7月号)

本文

広報南あわじ「市政ひろば3」(平成26年7月号)

印刷用ページを表示する更新日:2018年4月1日更新 <外部リンク>

市政ひろば3

功労者表彰 ~ 兵庫県功労者表彰 ~  

県政の推進や地域活動、公共の福祉や産業振興などに功労のあった人たちに「兵庫県功労者表彰」が贈られます。2014年、南あわじ市では4人の人たちが県功労者として表彰されました。(順不同、敬称略)

 【自治功労】阿部計一さん(阿万)

 南淡町議会議員ならびに市議会議員として22年余にわたり在職し、町議会で2年間、市議会で1年間にわたり議会議長を務め、卓越したリーダーシップから円滑な議会運営に尽力されました。豊かな知識と経験に基づく練達な手腕とたゆまぬ郷土愛をもって、社会体育、教育、文化、福祉の向上などに大きく貢献されています。

【地域活動功労】水島富雄さん(松帆)

 西淡文化団体連絡協議会会長として、また市文化団体連絡協議会会長として永きにわたり務められ、伝統文化・芸術の振興、地域文化の高揚発展に尽力されています。  また平成25年6月からは淡路文化団体連絡協議会の会長、兵庫県芸術文化振興委員等に就任されるなど、島内外の文化芸能活動の推進にも尽力されています。

【健康功労】高田育明さん(洲本市)

 高田医院を開設し、地域住民の疾病予防と治療に専念されているほか、多忙な日常診療のかたわら、南あわじ市医師会役員としてその職務に精励し、医師会活動即地域貢献が会員に浸透、それぞれの持ち場の遂行推進に尽力されています。 また校医として健康衛生管理・健康教育に尽力し、学校保健の発展向上に貢献されています。

【産業振興功労】西田博さん(津井)

 兵庫県陶器瓦工業組合の理事として3期6年間、兵庫県粘土瓦協同組合連合会の理事として1期2年間、また副理事長として1年5か月務められ、淡路瓦工業組合設立後は副理事長として8年間、淡路瓦業界の舵取り役の重責を担われました。  特に瓦製造用の燃料価格の交渉窓口として、安定供給確保に尽力されました。