ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ライフステージ > 成人 > > 同窓会応援事業補助金について

本文

同窓会応援事業補助金について

印刷用ページを表示する更新日:2024年4月1日更新 <外部リンク>

令和6年度同窓会補助金事業

南あわじ市民と南あわじ市出身者との交流の機会を持つことで、市と継続的なつながりを持つ関係人口の増加、移住定住の促進及び地域経済の活性化を図るため、市内で同窓会等を開催する団体等に対し、予算の範囲内において、同窓会等に要する費用の一部を補助するものです。

同窓会等とは

同窓会等とは、市内の同一の小学校、中学校、高等学校、大学の学級、学年(複数の学級、学年で行うものを含む。)、部活動の単位で構成される団体等が行う親睦会をいいます。※統合後の学校名にて同窓会を開催する場合、統合により廃校となった学校単位を含むことができます。
【例】〇〇小学校第〇期生同窓会、〇〇中学校令和〇年還暦会、〇〇高等学校野球部OB会等
   淡路三原高等学校○年卒業生同窓会(旧三原高等学校と旧志知高等学校出身者)

補助の要件

次の要件をすべて満たす同窓会等が対象となります。

(1)出席者が10人以上で、うち市外に住所を有する方が4人以上であること ※恩師(来賓)は参加者に含めない

(2)市内の飲食店等で開催すること

(3)出席者は、同窓会等を開催する年度の4月1日時点で20歳以上であること

(4)1人当たりの対象経費が4,000円以上であること

(5)同窓会等開催時に、出席者に対してふるさと南あわじ応援寄附金(ふるさと納税)、Uターン情報等の
周知に関する資料の配付、アンケートの回収をすること(アンケート回答結果を市が利用することへの同意も含む)

補助額

◇次の(1),(2)を比較して少ない額が補助額となります(上限6万円)。
 (1)参加者数×2,000円
 (2)市外在住者の人数を3倍した数×2,000円

【例1】20名(市民13名、市外在住者7名)の場合
     20人×2,000円=40,000円
【例2】20名(市民16名、市外在住者4名)の場合
     12人×2,000円=24,000円
【例3】40名(市民36名、市外在住者4名)の場合
     12人×2,000円=24,000円
【例4】40名(市民10名、市外在住者30名)の場合
     40人×2,000円=80,000円 → 上限が6万円なので、補助額は6万円となります。

 ※同一単位(出席者の7割以上が同一の団体)の同窓会等への助成は、同一年度に1回限りとします。
 ※団体の代表者へ補助金を交付します。(代表者は市内住所者に限る)

対象経費

◇開催案内文書の作成に係る印刷代、送付代
◇開催場所の会場代・食事代(※飲物代、打合せ費用は対象外です。)
◇集合写真の撮影・印刷代
◇送迎バス借上代(※市外事業者の借上代は対象外です。)
◇乗船代(会場が沼島の場合)

申請書類

(1) 補助金交付申請書関係
同窓会等開催の14日前までに以下の書類を提出してください。

(2) 実績報告書関係
同窓会等開催後、1ヵ月以内に以下の書類を提出してください。参加人数等に変更があり、交付申請額から補助金額が変わる場合は、担当課へご連絡の上、必要に応じて「変更取下げ申請書」を提出してください。

   ※食事代と飲物代がある場合、それぞれの内訳が分かるように領収書を発行してもらってください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)