ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > ふるさと創生課 > 南あわじ市地域魅力プロデューサーに清川あさみさん就任

本文

南あわじ市地域魅力プロデューサーに清川あさみさん就任

印刷用ページを表示する更新日:2020年4月1日更新 <外部リンク>

委嘱状交付式集合写真

写真:淡路人形座で開催れた委嘱状交付式の写真(令和2年3月27日撮影)
   前列(左から):守本市長、清川あさみさん、坂東淡路人形座支配人

清川あさみさんへの地域魅力プロデューサー委嘱状交付式を開催しました

 南あわじ市出身のアーティスト、清川あさみさんが「南あわじ市地域魅力プロデューサー」に就任しました。
同プロデューサーは、市の地域資源の魅力を向上させることで交流人口の拡大や地域活性化を図ろうと、このたび新設されました。
 清川さんは高校卒業後に上京し、2001年に初の個展を開催。2003年より写真に刺しゅうを施す手法を用いた作品の制作を始め、代表作に「美女採集」シリーズがあります。
 3月27日に淡路人形座で委嘱状交付式が行われ、守本市長から委嘱状を受け取った清川さんは「南あわじ市は渦潮や淡路人形浄瑠璃など、たくさんの宝物が詰まっている場所。ふるさとで魅力を発信できることは光栄」と話しました。

南あわじ市地域魅力プロデューサーとは

1.目的

 優れた外部人材を活用して南あわじ市が有する地域資源の魅力を向上させることにより、交流人口の拡大及び地域の活性化を図るため、「南あわじ市地域魅力プロデューサー」を設置します。
 委嘱にあたっては、本市にゆかりのある方から、人格・専門性・活動実績等の適格性を勘案し、市長が委嘱します。

2.活動

 プロデューサーには、専門的な知識や経験、技術等をいかして本市の事業に参画し、その実施を監督していただきます。また、その幅広い人脈をいかして、本市の魅力を宣伝していただきます。

3.任期

 プロデューサーの任期は、5年間(令和2年度から令和6年度末まで)です。

これまでの経緯と今後の取組について

 昨年、清川あさみさんと守本市長及び淡路人形座員の皆様が車座ミーティングを行い、これからより多くのお客様に淡路人形浄瑠璃を鑑賞いただくために、ぜひ清川さんに淡路人形浄瑠璃の魅力を磨いていただきたいとの話があり、清川さんから快諾いただきました。

 令和2年度以降に、「淡路花博20周年記念 花みどりフェア」が開催されることから、特別公演として清川さんに演出いただいた淡路人形浄瑠璃の演目を上演予定です。