本文
更新日:2023年8月21日更新
申請時来庁方式 受付中です
市役所の特設ブースで、申請時来庁方式も利用できます。
南あわじ市では、マイナンバーカードをより多くの方にお持ちいただけるように、平成29年12月より顔写真の無料撮影サービスを実施、令和元年には申請特設ブースを設置しています。
さらに、庁舎に必要書類をご本人がお持ちいただくと、その場で本人確認と写真撮影を行い、後日出来上がったカードを郵送にてご自宅(住民登録している住所)に送付してお受け取りいただく方法(申請時来庁方式)も令和元年から開始しています。(※)
- (※) 暗証番号の入力は職員が代行することになりますので、差し支えある場合は、交付時来庁方式での受取となります。
写真撮影を含め15分程度で完了しますので、市役所へお越しの際にはぜひご利用ください。
1.実施内容
- マイナンバーカードの申請受付
- 写真の無料撮影サービス
- 暗証番号の設定受付(※)
- (※) 暗証番号の入力は職員が代行することになりますので、差し支えある場合は、交付時来庁方式での受取となります。
2.受付場所(カード申請特設ブース)
市役所本館1階 総合窓口センター
3.受付時間
午前9時から午後5時まで(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)
4.必要なもの
- 通知カード
- 身分証明書2点(運転免許証、健康保険証、年金手帳など)
- 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
5.注意事項(申請時来庁方式の注意点)
- 申請は必ず本人が来庁してください。申請時来庁方式では、代理人申請ができません。
- 申請からカードの受け取りまでは約1カ月かかります
- カードは本人限定郵便または書留郵便での受け取りとなります
- 必要書類がご準備できない場合でも申請の受付は可能ですが、カードの受け取りのために庁舎へ来ていただく必要があります(交付時来庁方式になります)
- 申請後、住所・氏名等の変更があった場合は総合窓口センターへお問い合わせください。ただし、南あわじ市外へ転出された場合は受取できませんので、転入地で改めて申請してください。