ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 総合窓口センター > 法定代理人の資格を証する書類について

本文

法定代理人の資格を証する書類について

印刷用ページを表示する更新日:2022年6月23日更新 <外部リンク>

法定代理人の資格を証する書類

 法定代理人が、本人の代理として住民票の写し等の証明書を請求する場合、下記の書類を窓口までお持ちください。戸籍法に規定する証明書(戸籍謄抄本、戸籍届受理証明書等)の請求の際には、発行後3ヵ月以内の書類に限ります。

1.未成年者

親権者であることが確認できる戸籍謄抄本

(本籍地が南あわじ市内の方で、戸籍システムでの確認をご了承いただける場合は不要です。)

2.成年被後見人

成年被後見人及び成年後見人の住所氏名が確認できる以下のいずれかの書類

「成年後見登記事項証明書」

「審判書謄本」及び「審判の確定証明書」