ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民福祉部 > 総合窓口センター > 郵便で転出証明書を請求するにはどうすればよいですか。

本文

更新日:2025年3月18日更新

郵便で転出証明書を請求するにはどうすればよいですか。

回答

 すでに新しい住所にお住まいで窓口に来られない場合は、郵送でも申請することができます。郵送での転出届の様式に必要事項をすべて記入し、本人確認書類のコピーと切手を貼った返信用封筒を同封のうえ、お送りください。

 ※個人番号カードまたは住基カードをお持ちの方は、原則、転出証明書の交付はありませんので返信用封筒は不要です。
 ただし、カードの暗証番号が不明な場合等は本証明書を発行しますので、返信用封筒もお送りください。