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更新日:2023年12月18日更新
森林の土地の所有者届出書について
新たに森林の土地の所有者となった場合は、森林が所在する市町村に届出が必要です。
林野庁リーフレット [PDFファイル/7.9MB]
林野庁HP(森林の土地の所有者届出書)<外部リンク>
届出対象者
個人、法人を問わず、売買や相続等により森林の土地を新たに取得した方は、面積に関わらず届出をしなければなりません。
ただし、国土利用計画法に基づく土地売買契約の届出を提出している方は対象外です。
届出の対象となる土地
都道府県が策定する地域森林計画の対象となっている森林です。
登記上の地目によらず、取得した土地が森林の状態となっている場合には、届出の対象となる可能性が高いのでご注意ください。
※地域森林計画内の森林の確認はこちら<外部リンク>
届出期間
土地の所有者となった日から90日以内に、取得した土地のある市町村の長に届出をしてください。
届出事項
・森林の土地の所有者届出書
森林の土地の所有者届出書 [Wordファイル/38KB]
森林の土地の所有者届出書(記入例) [PDFファイル/151KB]
・登記事項証明書(写しも可)又は土地売買契約書など権利を取得したことが分かる書類の写し
・土地の位置を示す図面
・森林の土地の所有者届出書提出にかかるチェックシート
森林の土地の所有者届出書(チェックシート) [Excelファイル/13KB]