ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 農林振興課 > 森林環境譲与税の使途について

本文

森林環境譲与税の使途について

印刷用ページを表示する更新日:2023年1月20日更新 <外部リンク>

森林環境譲与税の使途の公表について

森林環境譲与税の使途については法律により公表するよう定められています。本ページでは南あわじ市の森林環境譲与税の活用実績などをお知らせします。

森林環境税及び森林環境譲与税について

パリ協定の枠組みの下におけるわが国の温室効果ガス排出削減目標の達成や災害防止を図るため、森林整備等に必要な地方財源を安定的に確保する観点から、森林環境税及び森林環境譲与税が創設されました。

森林環境税は、令和6年度から個人住民税均等割の枠組みを用いて、国税として1人年額1,000円が課税されます。その税収は、全額が森林環境譲与税として都道府県・市区町村へ譲与されます。

また、近年の課題である森林整備に対応するため、私有林人工林面積、林業就業者数及び人口による客観的な基準で按分して令和元年度から譲与が開始されました。

市区町村においては、間伐や人材育成・担い手の確保、木材利用の促進や普及啓発等の「森林整備及びその促進に関する費用」に充てることとされています。

南あわじ市への交付額

令和元年度 2,976千円
令和2年度 6,326千円
令和3年度 6,224千円
令和4年度 7,554千円

南あわじ市の活用実績

<令和元年度>
事業名 事業費 事業内容
南あわじ市森林環境基金  2,976千円 森林の有する公益的機能の維持促進を目的とした森林整備及びその促進に関する事業を実施するための基金の設置を行いました。
<令和2年度>
事業名 事業費 事業内容
南あわじ市森林環境基金  415千円 森林の有する公益的機能の維持促進を目的とした森林整備及びその促進に関する事業を実施するための基金の積み立てを行いました。

林道鳩尾線 道路修繕工事

5,911千円

造林地管理に必要なため、修繕工事を行いました。

<令和3年度>
事業名 事業費 事業内容
南あわじ市森林環境基金  1,496千円

森林の有する公益的機能の維持促進を目的とした森林整備及びその促進に関する事業を実施するための基金の積み立てを行いました。

林道初石線 舗装新設工事

3,617千円

造林地管理等に必要なため、舗装工事を行いました。
林道上層路盤の写真

森林基礎調査 495千円 森林の現状を把握し整備計画を作成するにあたって必要な基礎調査を実施しました。
市内学童保育所備品購入 616千円 市内学童保育所13か所に兵庫県産木材の木育玩具物品(きみたつクミキpro、きみたつメイロpro、きみたつマンカラ)を購入し配布しました。
きみたつマンカラ

<令和4年度>

事業名 事業費 事業内容
南あわじ市森林環境基金  1,187千円

森林の有する公益的機能の維持促進を目的とした森林整備及びその促進に関する事業を実施するための基金の積み立てを行いました。

森林環境整備

4,587千円

造林地管理等に必要なため、舗装工事を行いました。

初石舗装

 

森林(松原)の保全管理を行うための調査を行いました。

森林保全整備 1,780千円

南あわじ市内の松林の森林病害虫による被害木の伐倒を行いました。

伐倒