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広報南あわじ「市政ひろば1」(令和2年8月号)
マイナンバーカードで「マイナポイント」
「マイナポイント」とは、国の消費活性化策としてマイナンバーカードとキャッシュレス決済を連動させたポイント制度です。マイナンバーカードを取得した上で申込みをすると、キャッシュレス決済サービスを使ってチャージや買い物をしたときに、その金額の25%分のポイント(1人あたり最大5,000円分)がもらえます。実施期間は9月から翌年3月までの7カ月間です。
(例)マイナポイント制度を家族4人が利用すると…
5,000ポイント+5,000ポイント+5,000ポイント+5,000ポイント=最大20,000円分のポイントがもらえる
マイナポイントをもらうには
(Step1)マイナンバーカードを取得しましょう
申請から交付まで約2カ月かかります。早めの申請をお願いします。
(Step2)マイナポイントを予約しましょう(マイキーIDの設定)
スマホなどを使って専用サイトで予約しましょう。市役所でお手伝いすることもできます。
(Step3)マイナポイントを申込みましょう
お好きなキャッシュレス決済サービスを選んで申込み。チャージや買い物をしてポイントを獲得!
マイナンバーカードの申請方法
マイナンバーカードの申請は、スマートフォンやパソコン、郵便、証明用写真機による方法があります。
また、南あわじ市では市役所本館1階に「マイナンバーカード申請特設ブース」を設けて、申請のお手伝いをしています。
※申請から交付までは約2カ月かかります
特設ブースについて
開設日時
平日の午前8時30分~午後5時15分
所要時間
1人約5分
必要なもの
通知カード、本人確認書類2点(顔写真付き1点+保険証等1点)
マイナポイントの予約方法
マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)は、スマートフォンやパソコンから専用サイトにアクセスして行います。
また、総合窓口センター・ふるさと創生課でも設定ができます。
※設定にはマイナンバーカードと、カードの申請時または受取時に搭載できる電子証明書のパスワード(数字4桁)が必要です
※パスワードを3回連続で間違えると、総合窓口センターで再設定を行う必要がありますので、ご注意ください
マイナポイントの申込方法
専用サイトにアクセスし、お好きなキャッシュレス決済サービスを選択して申込みます。
9月から翌年3月までに、選択したキャッシュレス決済サービスを使ってチャージや買い物をすると、25%分のポイント(上限5,000円分)がもらえます。
※一度選択したキャッシュレス決済サービスは変更できません
※対象となるキャッシュレス決済サービスについては、マイナポイントホームページからご確認ください
(Q&A)マイナポイントについてよくある質問
マイナポイントはいつから使えるの?
9月から使うことができます。8月末までにチャージや買い物をしても、マイナポイントは付与されませんのでご注意ください。
マイナポイントはいつまで使えるの?
選択したキャッシュレス決済サービスのポイントの利用期限まで使えます。各事業者で異なります。
マイナポイントはどこで使えるの?
選択したキャッシュレス決済サービスに対応しているお店で使えます。
マイナンバーカードは買い物の際に必要なの?
買い物の際には必要ありません。マイナポイントの申込時にのみ必要です。
関連サイト
問合せ
- マイナンバーカード取得について…総合窓口センター(Tel:0799-43-5212)
- マイナポイントについて…ふるさと創生課(Tel:0799-43-5205)