ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 情報課 > 広報南あわじ「市政ひろば1」(令和2年8月号)

本文

広報南あわじ「市政ひろば1」(令和2年8月号)

印刷用ページを表示する更新日:2020年8月1日更新 <外部リンク>

マイナンバーカードで「マイナポイント」

「マイナポイント」とは、国の消費活性化策としてマイナンバーカードとキャッシュレス決済を連動させたポイント制度です。マイナンバーカードを取得した上で申込みをすると、キャッシュレス決済サービスを使ってチャージや買い物をしたときに、その金額の25%分のポイント(1人あたり最大5,000円分)がもらえます。実施期間は9月から翌年3月までの7カ月間です。

(例)マイナポイント制度を家族4人が利用すると…
5,000ポイント+5,000ポイント+5,000ポイント+5,000ポイント=最大20,000円分のポイントがもらえる

マイナポイントをもらうには

(Step1)マイナンバーカードを取得しましょう
申請から交付まで約2カ月かかります。早めの申請をお願いします。

(Step2)マイナポイントを予約しましょう(マイキーIDの設定)
スマホなどを使って専用サイトで予約しましょう。市役所でお手伝いすることもできます。

(Step3)マイナポイントを申込みましょう
お好きなキャッシュレス決済サービスを選んで申込み。チャージや買い物をしてポイントを獲得!

マイナンバーカードの申請方法

マイナンバーカードの申請は、スマートフォンやパソコン、郵便、証明用写真機による方法があります。
また、南あわじ市では市役所本館1階に「マイナンバーカード申請特設ブース」を設けて、申請のお手伝いをしています。
※申請から交付までは約2カ月かかります

特設ブースについて

開設日時

平日の午前8時30分~午後5時15分

所要時間

1人約5分

必要なもの

通知カード、本人確認書類2点(顔写真付き1点+保険証等1点)

マイナポイントの予約方法

マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)は、スマートフォンやパソコンから専用サイトにアクセスして行います。
また、総合窓口センター・ふるさと創生課でも設定ができます。
※設定にはマイナンバーカードと、カードの申請時または受取時に搭載できる電子証明書のパスワード(数字4桁)が必要です
※パスワードを3回連続で間違えると、総合窓口センターで再設定を行う必要がありますので、ご注意ください

マイナポイントの申込方法

専用サイトにアクセスし、お好きなキャッシュレス決済サービスを選択して申込みます。
9月から翌年3月までに、選択したキャッシュレス決済サービスを使ってチャージや買い物をすると、25%分のポイント(上限5,000円分)がもらえます。
※一度選択したキャッシュレス決済サービスは変更できません
※対象となるキャッシュレス決済サービスについては、マイナポイントホームページからご確認ください

(Q&A)マイナポイントについてよくある質問

マイナポイントはいつから使えるの?

9月から使うことができます。8月末までにチャージや買い物をしても、マイナポイントは付与されませんのでご注意ください。

マイナポイントはいつまで使えるの?

選択したキャッシュレス決済サービスのポイントの利用期限まで使えます。各事業者で異なります。

マイナポイントはどこで使えるの?

選択したキャッシュレス決済サービスに対応しているお店で使えます。

マイナンバーカードは買い物の際に必要なの?

買い物の際には必要ありません。マイナポイントの申込時にのみ必要です。

関連サイト

問合せ

  • マイナンバーカード取得について…総合窓口センター(Tel:0799-43-5212)
  • マイナポイントについて…ふるさと創生課(Tel:0799-43-5205)