ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 広報情報課 > 広報南あわじ「まちかどトピックス」(平成27年1月号)

本文

広報南あわじ「まちかどトピックス」(平成27年1月号)

印刷用ページを表示する更新日:2018年4月1日更新 <外部リンク>

まちかどトピックス

 「わたしの夢」をテーマに子ども映画祭を開催 

 第8回を迎えたアジア国際子ども映画祭が11月29日、文化体育館で開催されました。  「子どもの心の中に内視鏡を入れよう」と俳優で歌手の杉良太郎さんが提唱しスタートしたこの映画祭は、子どもたちがホームビデオカメラを使って、テーマに沿って撮影した3分間の映像作品を募集して開催しています。  今年のテーマは「わたしの夢」。ブロック大会を勝ち進み、本選大会には日本を含め16カ国・地域から67作品がノミネートされました。  各賞受賞者は本選大会に駆け付けてくれた同映画祭応援ゲストが発表。名前を呼ばれた受賞者は歓声に沸いていました。

  ※来年のテーマは「私が幸せを感じるとき」です。みなさんからの応募お待ちしています。なお、来年の関西・四国ブロック大会はこれまでどおり南あわじ市で、本選大会は北海道北見市で開催されます。 

映画祭の親善大使に認定 

アジア国際子ども映画祭には15カ国・地域から約150人の子どもたちが11月26日~30日の日程で市内を訪れました。子どもたちは淡路ファームパークイングランドの丘や淡路人形座、うず潮観潮船など歴史文化・自然体験施設を見学しました。  また同年代の日本の学生と交流してもらおうと島内と鳴門市の学校や東かがわ市を訪問。吉備国際大学地域創成農学部にも6カ国・地域の子どもたちが訪問しました。同大学生による海外との米の違いについての発表や民俗衣装を身にまとった訪日団による伝統舞踊・歌などのパフォーマンス、同大学で収穫されたもち米を使ったもちつきなどを通して交流しました。  映画祭当日には、文化体育館で同映画祭記念碑建立式典と2本の枝垂れ桜の植樹を行いました。この桜には訪日団の子どもたちが恒久的な平和と友好を祈念する想いなどが込められています。  最終日には成果報告会が行われ、市の文化などを学んだ訪日団に映画祭の親善大使認定証が贈られました。

絵を描いて地域コミュニティ強化

 阿万海岸で10月18、19日と11月15、16日、12月7日の5日間、兵庫県立大学の学生と阿万小学校の児童や保護者、阿万連合自治会の人たちが協力して防潮堤に絵を描きました。 阿万地区は南海トラフ巨大地震により最大で5・9メートルの津波が押し寄せると想定されています。兵庫県立大学では今年度から同地区で地域の防災力を高める活動を行っています。  今回は絵を描いたのは、阿万海岸海水浴場に隣接するコンクリート構造の防潮堤の一部で高さ約3メートル、幅78メートル。はじめに防潮堤の無機質なコンクリート面を学生たちが白色のペンキを使って下塗り。その上に学生と一緒に同小学校の児童が色とりどりのペンキで絵を描きました。魚のうろこをイメージしたデザインの中に、イルカやウミガメなどのほか、同地区で多く見られるウミホタルも描かれました。  作業に参加した人たちからは「色鮮やかで華やかになった。阿万海水浴場の新たな名所が増えた」と嬉しそうに笑顔で話していました。  同大学の森永教授は「防潮堤は防災の象徴的な物。これに地域の人たちが協力して作業することでコミュニティの強化につながる。災害に強いまちにつながる」と話してくれました。

 おめでとう

総務大臣表彰 芝壽浩 さん(福良)

 芝さんは、かるも自治会長を21年間、また市連合自治会長として平成17年から4年間務められ、地域住民の福祉の向上と市の発展に大きく貢献されました。

 ともしびの賞 貫益巳 さん(伊加利)

 貫さんは、永年にわたり現地調査を通じた郷土史研究に取り組み、文化財の保存継承に尽力されるなど地域文化の向上に多大な貢献をされていることから県知事より賞が贈られました。

兵庫県知事表彰 兵庫県技能顕功賞  

 優れた技能者が兵庫県から表彰されました。

  • 長谷弘明さん(榎列、造園工)
  • 杉澤喜雄さん(広田、表具師)

科学の甲子園ジュニア全国大会出場  山中彩弥加さん、奥町起史 さん、長尾映哉さん(三原中2年)

 3人は、中学生が数学・理科の知識で科学の活用力を競い合う第2回科学の甲子園ジュニア大会(12月5日~7日、東京)へ出場。3人チームとなって43校が出場した兵庫県大会(10月18日、西宮市)でみごと準優勝に輝き、全国大会出場を果しました。

学生ボランティア賞 三原中学校郷土部

 30年にわたる伝統芸能の継承活動と福祉施設や保育所等での公演活動が高く評価され、公益財団法人ソロプチミスト日本財団より賞が贈られました。

兵庫県知事表彰社会福祉功労者表彰  

 地域住民や障害者、児童への福祉活動に顕著な功績のあった団体・個人が表彰されました。

優良社会福祉協議会表彰
  • 南あわじ市社会福祉協議会
社会福祉施設関係功労者優良施設職員表彰  
  • 柴田崇文さん(淡路学園)
 障害者福祉事業功労者表彰
  • 佐藤繁俊さん(松帆)
優良里親等功労者表彰
  • 西村若男さん(松帆)
  • 西村道子さん(松帆)