ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 情報課 > 広報南あわじ「まちかどトピックス」(平成26年9月号)

本文

広報南あわじ「まちかどトピックス」(平成26年9月号)

印刷用ページを表示する更新日:2018年4月1日更新 <外部リンク>

まちかどトピックス

5つのスイカを「良太郎西瓜」に認定

 俳優で歌手の杉良太郎さんが提唱する「昔ながらのスイカ」の復活を目指し、3年前にスタートした「南あわじ良太郎西瓜」プロジェクトの収穫祭が7月21日、淡路ファームパークイングラドの丘で開催されました。今年も大玉の「富(ふ)研(けん)号(ごう)復刻版」と小玉の「ひとりじめHM」の2品種を実生苗により栽培しました。  この日は杉さんや中田市長のほか、栽培した農家の人たちが出席。収穫されたスイカを杉さんらが1つずつ、香りや味、舌触りなどを確かめていました。  今年は収穫前に雨が多く糖度が上がり難い中でも、5つのスイカが南あわじ良太郎西瓜に認定されました。

結果は次のとおりです。

 ◆富研号復刻版
  • 淡路ファームパークイングランドの丘
  • 吉備国際大学地域創成農学部
 ◆ひとりじめHM 
  • 長尾 文夫さん(広 田) 
  • 太田 啓子さん(榎 列) 
  • 柏木ひろこさん(倭 文)

ぬしまフェアーを開催

 淡路ファームパークイングランドの丘で7月20日、9回目となるぬしまフェアーが開催されました。これは沼島の魚の美味しさを知ってもらい、沼島のファンを増やすことを目的に毎年開催されています。  3連休の中日となったこの日は、例年以上に大勢のお客さんがぬしまフェアーに来場。焼き鯵のほか、鯵やサヨリ、鱧のフライなどが振る舞われました。  来場者からは「チラシを見て来場した。どの魚もとてもおいしかった」や「焼き鯵は醤油がなくても、それだけで美味しく食べられた」などと話してくれました。  沼島漁業組合長の蝉塚民男さんは「振る舞われた鯵は、当日の朝に漁師が一本釣りをした後、エラ締めをしたものでストレスをほとんど与えていない。これ以上ない鮮度で提供している」と話してくれました。

第31回淡路人形浄瑠璃後継者団体発表会

 500年の歴史を誇る淡路人形浄瑠璃の伝統の灯を守り継承に取り組んでいる後継者団体の発表会が7月20日、淡路人形座で開催されました。  今年で31回を迎えた発表会では小中高生から社会人までの7団体、約160人が日頃の練習の成果を披露しました。  息の合った人形遣いと情感のこもった表現に客席からは大きな拍手が送られました。  

 淡路島そうめん祭りを開催

 淡路島手延べそうめんをPRしようと市商工会と淡路島観光協会の協力のもと、道の駅うずしおで8月4日、淡路島そうめん祭りが開催されました。淡路手延素麺協同組合が地場産業の振興を目的に開催し、今年で29回目の開催となります。  イベントではそうめんのゆで方講座や4種類の太さの異なるそうめん食べ比べなどが行われました。  静岡県から来場した家族は「コシがあっておいしかった。食べ比べたことがなかったので、太さの違いで食感やのどごしが異なることにビックリした」と話してくれました。

高齢者の交通事故防止への取り組み 

 高齢者の交通事故防止と安全意識の普及をめざして、兵庫県自動車整備振興会 淡路支部 南あわじブロックの役員11人が、高齢者の身体能力や行動特性を疑似体験できる装具を付けて歩行を体感しました。高齢者の立場に立って体感した人は「体が思うように動かず、目線も下がって、とても不安。高齢者は自身の身体能力を自覚して気を付けてもらわないといけないし、運転者は高齢者への十分な配慮が必要だと実感した。今日の体験を来店するお客さんにも話して、交通事故防止を呼びかけていきたい」と話しました。 

 おめでとう

ビーチバレー全国大会出場 村上礼華さん、阿部いよりさん、樫野愉美さん、植野菜奈香さん

 淡路三原高校の4人は6月の県高等学校選手権大会で優勝(村上・阿部ペア)準優勝(樫野・植野ペア)の栄冠に輝き、全国大会のビーチバレージャパン女子ジュニア選手権大会(8月7日~10日・愛媛県)に出場。

相撲全国大会出場 神田啓佑さん(三原中3年)

 神田さんは7月の県中学校総合体育大会相撲の部で個人・準優勝、8月の近畿大会ではベスト8の成績を収めて、全国大会の中学校体育大会〔第44回全国中学校相撲選手権大会〕(8月23・24日、徳島県)に出場。

相撲全国大会出場 古東諒斗さん(神代小4年)

 古東さんは、わんぱく相撲淡路場所において4年生の部でみごと1位、兵庫ブロック大会では2位の成績を収めて、第30回わんぱく相撲全国大会(8月3日、両国国技館)に出場。

水泳全国大会出場 中本明希さん(三原中3年)

  中本さんは県中学校総合体育大会水泳競技200m自由形で標準記録を突破。第54回全国中学校水泳競技大会(8月22・23日、高知県)と第37回全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会(8月26日~30日、東京)の2大会に出場。

水泳全国大会出場 増田達哉さん(三原中1年)  

増田さんは県大会の水泳競技200m自由形と100m自由形の2種目でみごと1位の成績を収めて、全国大会の第37回全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会(8月26日~30日、東京)に出場。