ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 広報情報課 > 広報南あわじ「まちかどトピックス」(平成26年8月号)

本文

広報南あわじ「まちかどトピックス」(平成26年8月号)

印刷用ページを表示する更新日:2018年4月1日更新 <外部リンク>

まちかどトピックス

金木博幸さんを招いて「ふれあいコンサート」 阿万小学校と賀集小学校で開催

 南あわじ音楽祭にも出演する東京フィルハーモニー交響楽団の首席チェリスト金木博幸さんらを招いて6月23日、阿万と賀集の小学校でコンサートが開かれました。  一流の演奏家による生の音楽に触れて、その素晴らしさを感じてもらおうと、音楽によるまちづくり実行委員会が主催。3月のチャリティカラオケ大会の収益金の一部を充てて開催が実現しました。

雑誌リサイクルフェアを開催 三原図書館

  三原図書館で7月12日、13日の2日間、雑誌リサイクルフェアが開催されました。  市内の各図書館(室)で購入した雑誌を、処分するのではなく、必要とする人に譲り、大切に使って欲しいとの思いから実施されました。  フェア中に約600人もの人が来館し、並べられた2500冊から好きな雑誌を選んでいました。

慶野松原でトップ選手らによるビーチバレー大会

 慶野松原で6月27日から29日の3日間、国内ビーチバレーの最高峰「JVAビーチバレーボールシリーズA南あわじ大会」が行われ、国内トップ選手らが迫力あるプレーを見せて熱戦を繰り広げました。  白砂青松の慶野松原は、平成18年の国体競技会場にもなっている全国でも屈指のビーチバレーに適した海岸です。その素晴らしさをPRしようと地元バレーボール関係者や市商工会青年部員らでつくる実行委員会が、日本バレーボール協会主催の大会を誘致して開かれました。  砂浜に特設した6面のコートで行われた大会では、29日に第4回を迎えた一般、小学生が競技する「ビーチバレーin南あわじ」も同時開催。島内外から参加した約200人が太陽と海風を浴びながら懸命にボールを追いかけ白熱した戦いを展開しました。小学生の部では島内12チームが出場した中、「阿万少女VC」がみごと優勝の栄冠に輝きました。

淡路島の夏の味覚「鱧」を京都でPR

 かつて淡路島の夏の味覚「鱧」を京都へ献上したことにちなみ、淡路島観光協会では毎年7月に旬を迎えた鱧を京都市八坂神社に奉納する「はも道中」を行っています。今年は7月4日に奉納するため、土生港で3日、観光業関係者約20人が出席して出立式を実施。はも道中の安全と観光客の誘客を祈願しました。  はも道中の一行は洲本市出身の山田京都府知事に鱧を寄贈後、八坂神社から南座までの間を鱧を担いで往復し、八坂神社に戻ると鱧を奉納しました。  奉納後には、境内で郷土料理の「ハモすき」約500食の振舞いが行われました。多くの人が淡路島の味覚を楽しもうと列をなしていました。食べた人は「おいしかった」と笑顔で話してくれました。

シーズン中の無事を祈って阿万海水浴場で安全祈願

 阿万海水浴場で7月6日、シーズン中の安全と多くの海水浴客の来場を祈願して海びらきが開催されました。  夏のシーズン中には約5万人もの人が訪れる阿万海岸海水浴場は、平成元年に整備されました。東西600m、南北20mの広さを誇り、ヤシの木が植えられ、南国の雰囲気が漂う施設となっています。  この日は、南淡漁業協同組合や海水浴場関係者ら約20人が参加して安全祈願祭が行われました。神主による祝詞に続き、参加者が玉ぐしを奉納して今シーズン訪れる多くの海水浴客の安全を祈っていました。  その後、海に向かって関係者らによるテープカットが行われ、海水浴シーズンが幕を開けました。  中田市長は「この海水浴場は、風景・水質・砂質が素晴らしい。多くの人に知ってもらい、リピーターになってほしい」とあいさつしました。

 第3回南あわじ音楽祭オーディションで出演者が決定

 東京フィルハーモニー交響楽団のメンバーらを招いて今月31日に西淡公民館で開催する「第3回南あわじ音楽祭」のオーディションが6月22日に開催され、次の4人の出演が決定しました。

  • グランプリ 後藤真利子さん(京都府長岡京市) ピアノ 
  • 準グランプリ 中西綾子さん(東京都新宿区) フルート

  • 奨励賞 白藤 望さん(奈良県五條市) ピアノ

  • 鷹城美香さん(洲本市)ピアノ  

 今年のオーディションは7人が参加。最年少は小学校2年生の男の子で年齢層の幅も広がりました。演奏技術が高く、ピアノを中心に様々な楽器での演奏が披露されました。  厳正な審査の結果、4人に音楽祭での演奏の栄誉が決定。今年の音楽祭も最高の音楽が奏でられて会場を魅了することでしょう。 ※チケット数が残りわずかとなっています。

おめでとう

高齢者叙勲 旭日単光章を受章 道上忠志さん(津井)

 昭和56年7月、西淡町議会議員に初当選し、以来平成9年7月までの4期16年にわたり在職し、地方自治の発展に尽力されました。  議長、副議長等の要職も歴任し、産業振興や教育向上など町政発展に大きく貢献されました。  

全国シニアサッカー大会出場 船木茂浩さん(松帆)

 船木さんは第13回全国シニア(50歳以上)サッカー大会(6月28日~30日・北海道帯広市)に出場。5月の関西大会で準優勝し、兵庫県選抜チームの選手として4年連続全国大会へ出場。全国大会では3位入賞に貢献しました。

淡路文化協会第18回文化賞

文化功労賞詩吟大師範  大濱恵史さん(賀集)

  公民館でのパソコン教室や子供達に紙飛行機やワラ草履などの物作りを教えるボランティア活動を続け、詩吟の指導者育成にも尽力されている大濱さんに淡路文化協会から文化功労賞が贈られました。  

文化奨励賞  南淡中学校郷土芸能部、三原中学校郷土部 

 淡路人形浄瑠璃の伝統文化を継承し、公演活動や福祉施設への慰問を続けている両校の郷土芸能部、郷土部に淡路文化協会から文化奨励賞が贈られました。