ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 地域包括支援室 > いきいき百歳体操

本文

いきいき百歳体操

印刷用ページを表示する更新日:2023年11月24日更新 <外部リンク>

やってみよう!地域でできる健康づくり!

南あわじ市では
・元気な人にはずっと元気で
・ちょっと弱ってきたなという人には再び元気に
・介護保険サービスなどの支援が必要な人でも、自分でできそうなことは少しでも自分でできるように
なってもらうために、介護予防に取り組んでいます。
そのひとつとして、地域の公民館や公会堂など身近な場所で取り組む「いきいき百歳体操」が広がっています。

いきいき百歳体操とは

・週1~2回、椅子に座ってDVDを見ながら行う筋力運動です。
 手首や足首におもりをつけ、DVDに合わせてゆっくりと動かします。
 椅子から立ち上がって立位のとれる方なら誰でも実施できます。
・おもりは0~2kgまで調節が可能なので、その人の筋力や体力に合わせて行うことができます。

体操の効果

体操を継続することで筋力がつき、体を動かすことが楽になります。

体操の効果が特に効果が現れやすいのは、杖やシルバーカーを使っている人だと言われています。

また、グループで体操を行うことで参加者同士のつながりが出来ます。

地域の体操に参加することはフレイル予防にも効果的です。

※フレイルとは、年齢と共に体力や気力が弱まり、心身の活力(筋力や認知機能など)や社会とのつながりが減って、要介護状態になりやすい状態のことです。

~参加者の声~

  • びわの木に登って袋掛けができるようになった
  • やめてしまっていたグランドゴルフがまたできるようになった
  • 膝の調子が良くなり、杖がいらなくなった
  • 体操に来たらみんなと話もできて楽しい など

いきいき百歳体操開催場所

市内80ヶ所以上で実施しています。
お近くの会場にぜひ足を運んでみてください。
詳しくは地域包括支援室までお問い合わせください。

新たに体操の会場を立ち上げるには

次の要件を満たせば、新たに会場を立ち上げることもできます。

(1)立ち上げ時に3人以上のメンバーがいる
(2)週1~2回、3か月以上継続する意思がある
(3)背もたれ付きの椅子、テレビ、DVD再生機器を用意できる

上記(1)~(3)の要件が整った会場には、体操のDVDとおもりを無料で貸し出します。
また、体操のポイントやおもりの使い方を市職員が支援しますので、安心して始められます。

「どんな体操か1回やってみたい」という地域やグループには、体験講座も行っています!
地域包括支援室までお問い合わせください。
いきいき
百歳

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)