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更新日:2024年7月1日更新

電話リレーサービス利用のご案内

電話リレーサービスとは

 電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難がある方ときこえる方との会話を、通訳オペレータが「手話や文字」から「音声」に、「音声」から「手話や文字」に通訳することで、24時間365日、電話で即時双方向につなぐサービスです。(きこえる方からも電話をかけることができます。)
 令和3年7月1日より、一般財団法人日本財団電話リレーサービスが公共インフラとしてのサービス提供を開始しました。

電話リレーサービスは、こんな時に役立ちます

 ・緊急通報
 ・仕事のやりとり
 ・病院やお店などへの連絡
 ・家族や友人との会話 など

利用の際に必要なもの

 インターネットにつながるスマートフォンやタブレット、パソコン

利用方法

電話リレーサービスを利用するには、事前に利用登録が必要です。
(きこえる方は登録の必要はありません)
詳しくは、一般財団法人日本財団電話リレーサービスのホームページを
ご覧ください。

【サービスに関するお問合せ先】
一般財団法人日本財団電話リレーサービスカスタマーセンター
電話番号:03-6275-0912
ファクス番号:03-6275-0913
メールアドレス:メールアドレス