ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

こどもあんしんネット登録方法

印刷用ページを表示する更新日:2011年8月17日更新 <外部リンク>

「こどもあんしんネット」について

 「こどもあんしんネット」は、園・学校と保護者を結ぶネットワークツールです。
普段は園・学校の専用ホームページから電子連絡帳として情報発信していますが、防犯・防災などの緊急のお知らせにも活用できる安心の連絡ツールです。

 南あわじ市内の施設にスマートフォンやパソコンで登録いただいた方に、登録した学校園から配信されるメールだけでなく、ひょうご防災ネットから配信されるメールも申し込みすることができます。

 登録は無料です。情報収集手段として是非ご登録ください。※別途、通信料がかかります。

こどもあんしんネットの登録方法

(1)URLの入力・QRコード読取

 スマートフォン等のインターネットURL入力画面に、https://www.aw-ansin.net/<外部リンク>を直接入力または、スマートフォンのカメラアプリで、下のQRコードを読み込んで、こどもあんしんネットへアクセスしてください。

QRコード

(2)登録する学校園を選択・新規登録

 登録したい学校園のページへアクセスし、ページ上部右上にある「ログイン」ページより「新規登録」ボタンを押してください。

(3)登録情報を入力

 登録されるメールアドレス、氏名などの個人情報・お子様の氏名・配信グループを入力し、「確認する」「登録する」ボタンを押してください。

※同じ学校園に兄弟姉妹がいる方は、まずお一人目のお子様の情報のみご入力ください。本登録完了後、兄弟姉妹の追加登録ができます。

(4)仮登録、完了メール

 登録したメールアドレス宛に届いた認証コードを入力し、「認証する」ボタンを押すと仮登録完了となります。登録された学校園にて承認作業を行いますので、数日程度、お待ちください。

※認証コードのメールが届かない場合は、迷惑メールフォルダの確認やドメイン指定受信をお願いいたします。

(5)承認後、本登録完了メール

 承認作業が完了いたしましたら、登録メールアドレス宛に「本登録完了メール」が届き、本登録完了となります。本登録完了後、学校園ページへログインできるようになります。ログインするとマイページのメニューから、兄弟姉妹の追加登録やご家族のメールアドレスの追加登録を行うことができます。

(6)ひょうご防災ネットへの登録

 登録する学校園の情報以外にも、ひょうご防災ネットから配信される情報の受信登録が同時に可能です。

※ひょうご防災ネットへのご登録は任意となります。既に受信登録されている場合は不要です。

よくある質問

メールアドレスを変えたときはどうすればいいの?

登録している学校園のページからログインし、マイページのメニューから変更手続きを行ってください。

メール受信をやめたいときはどうすればいいの?

マイページのメニューにある「退会する」から退会手続きをしてください。

(4)や(5)のメールが届かない!

 お使いのメールサービス機能により迷惑メール対策等のため、発信メール先の指定をされている可能性があります。
今一度、迷惑メールフォルダーやゴミ箱をご確認下さい。ドメインの許可をする場合は「m.aw-ansin.net」を許可して下さい。
※これらの設定方法等については、ご利用のメールサービス会社・携帯会社などにお問合せください。

本当に無料ですか?

はい、無料です。ただしメールを受信したりインターネットに接続する際の通信料はかかります。


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページのトップへ