区分
県指定
分類
有形文化財
種別
絵画
指定年月日
昭和52年3月29日
所有者及び管理者
神宮寺
所在地
南あわじ市沼島2523
時代または年代
鎌倉時代後期
備考
大きさ:縦82センチメートル、横34センチメートル
内容
内容
画面
を
二等分
し
上部
に
尊勝曼荼羅
、
下部
に
法華曼荼羅
を
描
き、
各仏
を
種子
であらわす
種子曼荼羅
です。
種子
とは
仏
・
菩薩
を
梵字
で
表
したもので、それぞれの
仏
をたたえる
梵語
の
真言
の
中
の
最重要
の
一字
を
採
り、この
一字
から
全
ての
功徳
が
生
じると
考
え、
植物
の
種子
にたとえて
種子
と
呼
びます。
尊勝曼荼羅
は、
滅罪
、
延命
、
安産
、
祈雨
などを
祈願
する
尊勝法
を
修
めるときの
本尊
であり、
法華曼荼羅
は
息災
を
祈願
する
法華経法
の
本尊
です。
二
つの
本尊
を
併用
することで
顕教
(注1)と
密教
(注2)の
融合
のほか、
金剛界
(注3)、
胎蔵界
(注4)の
両界
が
巧
みに
合成
されて、
幅広
い
目的
に
応
じることが
期待
されたものと
考
えられます。
注1
顕教
…
衆生
を
教化
するために
釈迦如来
が
衆生
の
性質
や
能力
に
応
じてそれぞれに
説
かれた
明快
な
教
え。
注2
密教
…
仏
(
大日如来
)と
行者
が
一体
となる
行
(
三密行
)を
通
じて
仏
と
人間
が
本質的
に
異
ならないことを
知
るための
教
え。
大日経
と
金剛頂経
の
二
つの
経典
があり
胎蔵界
と
金剛界
の
二
つの
曼荼羅
で
視覚的
に
表現
される。
注3
金剛界
…『
金剛頂経
』で
説
かれる
唯一絶対
の
実在界
のこと。
正
しくは
一切如来身語心金剛界
という。
注4
胎蔵界
…
胎蔵
とはサンスクリット
語
garbha-kośaの
漢訳語
で、
一切
を
含蔵
する
意義
を
有
し、また
母胎中
に
男女
の
諸子
を
守
り
育
てる
意義
を
有
している。