ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 市長の部屋 > ふれあい市長室 > 平成27年度 > ふれあい市長室(116)

ふれあい市長室(116)

印刷用ページを表示する更新日:2018年4月1日更新 <外部リンク>


地方創生 きばっていこう


平成27年6月 南あわじ市長 中 田 勝 久


 南あわじ市内の圃場を淡路島たまねぎの緑が埋め尽くし、収穫期を迎えております。俳優・歌手の杉良太郎氏からも「日本一」と高い評価をいただいている淡路島たまねぎは、美菜恋来屋でも人気商品の一つであり、テレビなどでも多く取り上げられております。
 先日、南あわじ市松帆付近から「銅鐸」が発見されました。今回発見された7個は、日本で発見されたものとしては非常に古いものであり、素晴らしい発見であることは間違いないとのことです。日本列島で米づくりが始まったころの社会や文化に思いをはせるきっかけになるのではないかと考えております。
 さて、今年のゴールデンウィークも多くの観光客の方々に南あわじ市を訪れていただきました。市内主要施設の観光客入込数を見てみますと前年同時期対比では、淡路ファームパークイングランドの丘で約137%、うずしお科学館で約207%、渦潮観潮で約106%など、花みどりフェアの効果も加え、明石海峡大橋通行料値下げの効果が出た昨年同時期と比較してもより多くのお客様に来ていただいたことが数字にも表れました。地方創生に観光による交流人口の増は欠かせません。5月10日に福良で開催されました「街コンin福良」にも島内外から約230名の男女の方に参加いただき、大変賑わいました。花みどりフェアは、5月末をもって閉幕致しましたが、今後も兵庫県・淡路島3市で積極的なPRを継続してまいります。
 また、今年度は地域振興・地方創生をめざしたプレミアム付き商品券「きばっていこう南あわじ市商品券」を発売します。国の地方創生施策である地域住民生活等緊急支援施策交付金をおおいに活用し、地域の消費喚起を促すため、今回は前回の10%プレミアムを倍増させた20%のプレミアムを付与いたします。更に、市内商工会加盟店によります『Wチャンスプレゼント』や『お楽しみビッグチャンスプレゼント』の特典を用意しておりますので、市民の皆さんには、このお得な商品券を是非ともご活用ください。
 先月は、5月にもかかわらず台風6号が日本に接近しました。幸いにも、南あわじには大きな影響はありませんでしたが、自然災害はいつ起こるとも限りません。市民の皆さんにおかれましては、間もなく梅雨入りの時期となりますが、大雨などをはじめとする自然災害に常日頃から備えていただきますようお願い致します。


プレミアム付き商品券の発売を発表する中田市長の写真です
▲プレミアム付き商品券の発売を発表する中田市長(中央奥)