ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ごみの分別(ビン)

印刷用ページを表示する更新日:2015年4月6日更新 <外部リンク>

ビンの日に収集するもの

無色透明ビン

無色透明ビンの写真

ジュース、調味料などの入っていた無色透明のビン
  1. キャップは必ず外してくだ さい。ポン酢などの打栓式のキャップは、注ぎ口を取っていただくにこしたことはあ りませんが、取りにくい場合はそのまま出していただいても構いません。クルクル回す型のキャップは必ず取っておいてください。
  2. 中身を取り除き軽く水洗いしてから、ステーションにある色ごとに指定されたコンテナへ出してください。
  3. ビン本体がすりガラスでも、注ぎ口の部分が無色透明の場合は「無色透明ビン」 として出してください。

茶色ビン

茶色ビンの写真

栄養ドリンク、割れたビール瓶・一升瓶など(割れてないビール瓶・一升瓶は酒屋さんへ)

黒緑青色ビン

黒緑青色ビンの写真

黒、緑、青色のビン(ウイスキー、焼酎等のお酒のビン)。
水色のビンも含みます。青みがかったビンもこの分類

その他ガラス・陶器類

その他ガラス・陶器類の写真

ガラス、ガラスコップ、灰皿、化粧ビン、無色・茶色・黒緑青色以外のビン、植木鉢、花瓶、土鍋、茶碗、皿、その他分類し難い物  
  1. 化粧ビンなどのビンの表面に直接印刷されているもの、哺乳ビンなどの耐熱性ガラスのビン、ガラスコップなど。ここでは燃える物が混じっていても大丈夫です。

有害危険ゴミ

有害危険ゴミの写真

蛍光灯、電球、ライター、乾電池、カッター・包丁などの刃物類、水銀式の体温計など
  1. ライターは中身を使い切ってから出してください。
  2. 刃物などは新聞紙などの紙に包んで「刃物危険」などと書いて出してください。

ペットボトル

ペットボトルの写真

下記のリサイクルマークがあるもの
        ペット1リサイクルマーク
  1. 軽く水洗いし、必ずキャップとラベルを外す。ごみステーションに配布している青色ネットに入れてください。

※各自治会指定のゴミステーションのコンテナに品目ごとに分けて出してください。

ごみの分別と出し方にもどる>>