ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 商工観光課 > みなとオアシス福良

本文

みなとオアシス福良

印刷用ページを表示する更新日:2021年2月1日更新 <外部リンク>
みなとオアシス福良画像
平成30年7月1日に「みなとオアシス福良」が登録されました。

みなとオアシス福良とは

代表施設の「福良地区公民館」をはじめ、年間約 25万人の観光客が訪れる「うずしおクルーズ」や、500 年の歴史を持つ国重要無形民俗文化財「淡路人形浄瑠璃」の常設館など、人気の観光スポットを含む10の施設から構成されています。
これらの人気観光スポットに訪れる観光客を、今後は各施設が連携することにより、福良の各地へ周遊を促し、また、地域住民の交流を促進することで、さらなる地域の活性化を目指します。

構成施設

福良地区公民館(代表施設)

福良地区の公民館施設であり、みなとオアシス福良の代表施設。各種観光情報、みなとオアシス関連施設のイベント等情報提供機能のほか、交流機能、休憩機能、災害支援機能を備えています。
施設概要
駐車場・トイレ・休憩スペース
情報コーナー
多目的ホール(250人収容)
電話番号0799-50-3048

淡路人形座

淡路人形浄瑠璃画像
国の重要無形民俗文化財に指定されている淡路人形浄瑠璃の常設館。
情感あふれる人形浄瑠璃演目のほか、常設展では人形浄瑠璃の歴史や人形などの道具をわかりやすく解説し、来訪者が淡路の伝統芸能を身近に楽しめるよう工夫されています。

淡路じゃのひれアウトドアリゾート

淡路じゃのひれアウトドアリゾート画像
淡路島の最南端で海と山に囲まれた大自然の中で、「キャンプ&コテージ」「海上釣り堀」「イルカとのふれあい」「日帰りバーベキュー&レストラン」と4つのエリア施設からなる本格派複合アウトドア施設です。

ふるさと活性化センターなないろ館

なないろ館画像
道の駅福良のシンボルかつ、メイン施設。地元の野菜や海産物などの食材をふんだんに使ったレストランやお土産売り場のほか、世界最大の渦潮を間近に見ることができる大型観潮船による鳴門海峡クルーズ乗り場を備える施設で、年間を通して多くの観光客が訪れています。
南あわじ観光案内所
電話番号0799-52-2336

若人の広場公園

若人の広場公園画像
先の大戦において、学業半ばでさまざまな軍需工場での生産に動員され、そこで亡くなった男女学徒を追悼する施設。多くの再開を望む声を受け、恒久平和を願い、市民が憩える都市公園として2015年に再整備し、リニューアルオープンした。展望台からは、福良湾、鳴門海峡が一望できる南あわじでも有数の絶景ポイントとなっています。

福良漁業協同組合水揚場

福良港の豊かな漁場で採られた魚が水揚げされており、3年間養殖されたトラフグを、“淡路島3年トラフグ”と命名し、ブランド化させている。

うずの丘 大鳴門橋記念館

大鳴門橋記念館
水理模型と迫力の映像設備を備えた体感型学習施設「うずしお科学館」、地元食材グルメを味わえるレストランのほか、全国ご当地バーガーグランプリで1位&2位をダブル受賞した「あわじ島バーガー淡路島オニオンキッチン」を備える複合エンターテイメント施設で、多くの観光客が訪れています。

道の駅うずしお

道の駅うずしお画像
世界三大潮流である鳴門の渦潮に最も近い道の駅であり、展望台からは、海峡を行きかう船や、大迫力のうず潮を間近に眺望することができる。また、近海で採れた新鮮な魚介を使った海鮮丼や、地場産卵を使った卵かけ生しらす丼、淡路島名物の玉ねぎを使ったご当地バーガーが観光客に大人気です。

海釣り公園メガフロート

海釣り公園メガフロート画像
福良沖に浮かぶ海釣り公園。海と山に囲まれて、淡路島の自然を肌で感じながら、季節を問わず様々な魚を釣ることができるスポットとして、県内・県外を問わず、釣り人から人気の施設です。

休暇村南淡路オートキャンプ場

休暇村画像
目の前に福良湾が広がる開放的なシーサイドオートキャンプ場。市街地から離れ、のんびり福良湾の穏やかな景色を楽しみつつ、本格的なキャンプから、近隣にレストラン、宿泊施設、温泉施設等があることから、手ぶらで来て優雅に楽しむグランピングまで可能です。

レンタサイクル

レンタサイクル画像
なないろ館内にある観光案内所ではレンタサイクルの貸出しもしています。

無料シャトルバス及び有料バス

福良周遊無料シャトルバス

高速バス 運賃・時刻表

なないろ館前より、無料シャトルバス及び有料バスが出ています。

福良マップ

周辺マップ表面
周辺マップ裏面

クーポン付きアプリ「淡路島日本遺産RPG-はじまりの島」

はじまりの島画像
淡路島内の20店舗以上で使えるクーポンがついた、スマートフォンアプリ「淡路島日本遺産RPG-はじまりの島」をダウンロードして、お得に淡路島観光を!

みなとオアシス福良に関するお問合せ

福良町づくり推進協議会
電話番号0799-50-3048

周辺マップ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)