ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 商工観光課 > 道の駅福良

本文

道の駅福良

印刷用ページを表示する更新日:2022年8月1日更新 <外部リンク>
top

ようこそ福良へ

淡路島の南端に位置する福良湾。海の香りが漂う穏やかな湾内に、道の駅福良はあります。
道の駅福良には、地元で採れた海産物を味わうことができるレストラン、鳴門のうずしおを間近で見ることができる「うずしおクールズ」、500年の伝統を誇る淡路人形浄瑠璃を鑑賞できる「淡路人形座」、農水産物及び加工品を販売する産直市場などがあり、年間約40万人が訪れる人気の観光スポットとなっております。
高速バスの発着場が隣接しており、観光案内所も設置されているため、お気軽にお越しいただけます。

うずしおクルーズ

uzusiocruizu
うずしおクルーズでは、船がうずしおが発生するスポットのすぐ近くを通過します。間近で見るうずしおは、想像をはるかにこえる大迫力!
大型船で安定感が高く揺れが少ないため、お子様やお年寄りにも安心してご利用いただけます。

淡路人形座

awajininngyou
ミシュラングリーンガイドで二つ星の評価を受けている「淡路人形座」では、500年の歴史を持つ淡路人形芝居(淡路人形浄瑠璃)をお楽しみいただけます。

福良マルシェ(産直市場)

fukuramarche
淡路島の美味しい物だけを販売!

手に取るものすべてが淡路島!にこだわってます。
淡路島の農家さんから直接仕入れた野菜や、地元で水揚げされた魚だけにこだわった産直店です。淡路島のものを食べたい、淡路島のものを買って帰りたいという方はぜひご来店ください。

うずの湯(足湯)

ashiyu
旅の最後には、美人湯として名高い「潮崎温泉」の足湯で旅の疲れを癒してください。

レンタサイクル

rental cycle
観光案内所ではレンタサイクルの貸出もしております。

周辺施設

チャレンジモール福良CAP

fukuracap
2019年7月にオープンした、道の駅福良に隣接した商業施設「チャレンジモール福良CAP」。
地元の食材を使った、ホットドッグやハンバーガー、フルーツを使ったサンドイッチ、カレー、丼などが販売されています。

若人の広場公園

wakoudonohiroba
世界的建築家の故・丹下健三氏の作品で、山頂にそびえたつペン先をモチーフにした建築物が象徴的で、同氏の隠れた名建築として知る人ぞ知る施設となっております。
その周りには、360°のパノラマの景色が臨める公園が整備されております。

海釣り公園(メガフロート)

megahuroto
福良沖に浮かぶ海釣り公園です。季節を問わず様々な魚を釣ることができます。鳴門大橋を眺めながら釣りを楽しんでみてください。

福良まちなか水族館ギョギョタウン

ギョギョタウン
福良町づくり推進協議会が、地元の空き家を再利用して運営するまちなか水族館「ギョギョタウン」です。
淡路島に生息するいろんなお魚を実際に見ることができます!

道の駅福良から徒歩約8分。
入館無料

福良まちぶら動画

福良周辺マップ

福良マップ表
福良マップ裏面

南あわじ市観光ガイドブック

無料シャトルバス時刻表(2022年10月15日改定)

無料シャトルバス時刻表

高速バス 運賃・時刻表

高速バス らん・らんバスの乗り換え検索

淡路島発着のバス乗り換えは、アプリ「busmo」(バスモ)で簡単に検索できます。

・三宮方面から福良へはこちら

バスモバナー<外部リンク>

・徳島方面から福良へはこちら

バスモバナー2<外部リンク>

淡路交通 運賃・時刻表<外部リンク>

神姫バス 運賃・時刻表<外部リンク>

【徳島空港⇔南あわじ市】アクセスバスが期間限定運行中!

2022年7月15日より、『徳島阿波おどり空港』⇔『南あわじ市』間のアクセスバスが運行しています。バスを使った淡路島へのアクセスがとっても便利になっていますので、是非ご利用ください。

徳島空港アクセスバスチラシ

詳細は、下記のPRチラシまたは特設サイトからご確認ください。

徳島空港アクセスバスチラシ [PDFファイル/830KB]

徳島空港アクセスバス特設サイト<外部リンク>

運行期間

令和4年7月15日(金曜日)~令和5年1月31日(火曜日) 毎日運行

※新型コロナウイルス感染症の影響及び天候等により変更する場合があります。
事前に運行会社にバスの運行状況をご確認の上、ご利用をお願いします。

【運行会社】
淡路交通(株) 電話:0799-22-3121
みなと観光バス(株) 電話:0799-36-3081

クーポン付きアプリ「淡路島日本遺産RPG-はじまりの島」

はじまりの島画像
淡路島内の20店舗以上で使えるクーポン付きアプリ「淡路島日本遺産RPG-はじまりの島」をダウンロードしてお得に淡路島観光を!

道の駅福良周辺地図

カーナビで電話番号検索をご利用の際は、0799-52-2336(南あわじ観光案内所)に設定をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)