ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 商工観光課 > 大鳴門橋周辺地域の交通体系基本計画

本文

大鳴門橋周辺地域の交通体系基本計画

印刷用ページを表示する更新日:2024年3月14日更新 <外部リンク>

大鳴門橋周辺地域の交通体系基本計画

計画の背景と目的

 南あわじ市では、大鳴門橋でつながる徳島県鳴門市とともに、鳴門海峡の渦潮をはじめとする観光資源、豊富な農畜水産物により生み出される食文化、自然を活かしたアクティビティなどの資源を最大限活用し、「滞在型観光」の促進を図るため、「うずしお地域」として両市の観光ブランドを確立する取組みを進めている。
 一方、本計画の対象地域である「大鳴門橋周辺地域」では、従来から大型連休等 を中心に「道の駅うずしお 」と「うずの丘 大鳴門橋記念館」の駐車場に入庫するための待ち行列が発生しており、滞在型観光の促進を阻害するような状況が発 生している。
 現在、兵庫県と徳島県において大鳴門橋の桁下に自転車道の整備が計画されているほか、2025年には大阪・関西万博が開催されるなど、新たな観光客呼び込みの好機が今後訪れる中で、大鳴門橋周辺地域の大型連休等の交通混雑の緩和や将来の交通需要への対応は喫緊の課題である。
 観光客の利便性と快適性を高め、将来の観光施策等により変化する交通需要に対応するため、大鳴門橋周辺地域の交通体系基本計画を取りまとめた。

計画策定日

令和5年3月

交通体系基本計画データ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)