ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・防犯・安心安全 > 防災 > ▽防災情報 > 災害に備える > 防災ネット関連情報 > > ひょうご防災ネット【緊急情報お知らせメール】の登録方法

ひょうご防災ネット【緊急情報お知らせメール】の登録方法

印刷用ページを表示する更新日:2015年4月6日更新 <外部リンク>

防災ネットの登録申込

 南あわじ市では、市内、市外在住者を問わず携帯電話やパソコンで申し込んでいただいた方の携帯電話に、市内の火災や災害の発生状況、大雨警報、津波注意・警報などの気象情報をお知らせするメールが配信される「防災ネット」を運用しております。
 南あわじ市から配信されるメールの申し込みだけでなく、兵庫県災害対策センター、兵庫県淡路県民局から配信されるメールも申し込みすることができます。
 地震津波などの災害発生時には、迅速な情報収集が重要となります。メール受信時には、数円(※文字のみ)の費用がかかりますが、いざという時のひとつの情報収集手段として是非ご登録ください。

防災ネット【緊急情報お知らせメール】の登録方法

URLの入力・空メールの送信・QRコード読取

 携帯電話等のインターネットURL入力画面に、http://bosai.net/minamiawaji/<外部リンク>を直接入力または、「hy@bosai.net」へ空メールを送信(info@bosai.netからのメールが受信できるよう設定願います)すると、メールが届きますので、http://bosai.net/<外部リンク>をクリックしてください。

 または、携帯電話のバーコードリーダーで、下のバーコードを読み込んで、防災ネットへアクセスしてください。南あわじ市のページが表示されます 。

防災ネット登録QRコード

情報メール受信かんたん登録

 平成22年度から、地域に関係ある情報をまとめて登録できる「かんたん登録」のサービスが開始されました。登録方法は「⇒⇒⇒かんたん登録はこちら!」クリックすると、メール送信画面が起動しますので、タイトル・本文ともそのままで送信してください。
※折り返しメールが届かない場合は、受信拒否の設定となっている場合があります(下記参照)。

 折り返し届いたメールを開き、本文中の上段のURL(ご利用規約)にアクセスしてください。
 ご利用規約を確認いただき、承諾いただける場合は、下段にあります「■利用規約に同意して登録する」のURLにアクセスしてください。
※このままでは、仮登録状態のため、情報メールは届きません。必ず文中下段のURLをクリックし、手続きを完了してください。接続後「情報メール登録完了メール」が届きましたら登録は完了です。

なお、かんたん登録で登録される情報は、

  1. 緊急情報メール(南あわじ市)
  2. お知らせメール(南あわじ市)
  3. 地震情報(兵庫県全域)
  4. 津波注意報・警報(兵庫県瀬戸内沿岸・淡路島南部)
  5. 気象警報・土砂災害警戒情報(南あわじ市)

上記5つの情報になります。

情報メール受信個別登録「⇒登録」

 受信内容を自分で必要なものだけ選択して登録する場合は、「⇒登録(自分で選ぶ)」をクリックし、利用規約をお読みいただき、承諾いただける場合は、「同意する」をクリック、その後、「登録する」をクリックしてください。メール送信画面が起動しますので送信してください。起動しない場合は、空欄にメールアドレスを入力し、「送信」ボタンをクリックしてください。
※折り返しメールが届かない場合は、受信拒否の設定となっている場合があります(下記参照)。

 折り返し届いたメールを開き、本文中のURLにアクセスしてください。
※このままでは、仮登録状態のため、情報メールは届きません。必ず文中のURLをクリックし、手続きを完了してください。

 URLへアクセスした後、「緊急情報メール」「お知らせメール」「気象情報メール」のうち、登録したいメールにチェックを入れて、登録を完了させてください。

 登録が完了すると、登録完了を知らせるメールが届きます。

※登録・確認のメールが届かない場合は、迷惑メール対策等のため、発信メール先の指定をされている可能性がありますので、その場合は、メールの受信設定で「info@bosai.net」または「bosai.net」を入力してください。登録についてさらに詳しくは、http://bosai.net/toroku/<外部リンク>をご覧ください。

関連リンク