ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 新型コロナウイルス関連情報 > 営業状況・利用制限など > 図書館(室)のご利用について(コロナ対策)
現在地トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 施設案内 > 図書館・美術館 > 図書館(室)のご利用について(コロナ対策)

図書館(室)のご利用について(コロナ対策)

印刷用ページを表示する更新日:2022年6月21日更新 <外部リンク>

​中央公民館図書室の閲覧室が利用できます

中央公民館図書室の閲覧室が利用できます。今までご協力ありがとうございました。

今後、コロナ感染状況や館内(室内)の混雑により、急に制限時間や入場制限を設ける場合があります。引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。

引き続き制限を行うもの

  • ​CD・DVD・ビデオの、館内の視聴はできません。

ご不便をおかけしておりますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

図書館を利用するときのコロナ対策について

入場するとき

発熱、咳などの症状のあるかたは入場をご遠慮ください。
​手指を消毒してお入りください。

本にさわるとき

素手で触った本は回収ボックスへ入れてください。
新聞を読む場合は、1紙ごとに、手指を消毒してご利用ください。

読書のとき

三密…[密閉・密集・密接]を避けてください。
適切なマスク着用をお願いします。適切なマスクの着用について(厚生労働省ホームページ)<外部リンク>

  • 屋内で、2mの距離が確保でき、会話をほとんど行わない場合は、マスクの必要がありません。
  • 就学前のお子さんについては、マスク着用を一律には求めていません。
  • 2歳未満のお子さんは、マスクの着用は推奨しません。

学習のとき

  1. 学習利用申請書を、カウンターにお持ちください。利用札をお渡しします。
  2. 使った席は、学習後、消毒作業を行ってください(消毒スプレーをお渡しします)。
  3. ​制限時間はありませんが、満員の場合は、順番に代わっていただきます。

​利用者皆さんの学習スペースです。マナーを守ってご利用ください。

退場

手指を消毒、または手洗いしてお帰りください。

開館日、開館時間

火曜日~土曜日: 9時30分~19時00分(広田・湊地区公民館図書室は土曜日は17時00分まで)​
日曜日、祝祭日: 9時30分~17時00分

休館日:月曜日、祝日の翌日、月末整理日(月末で最終の平日)、年末年始、特別整理(蔵書点検)期間

さらに詳しい情報は、南あわじ市立図書館のホームページをご覧ください。