ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 体育青少年課 > ~南あわじ市子ども映画祭~ 作品大募集!!

~南あわじ市子ども映画祭~ 作品大募集!!

印刷用ページを表示する更新日:2021年7月1日更新 <外部リンク>

南あわじ市子ども映画祭 Minamiawaji Children's Film Festival

子ども映画祭

南あわじ市子ども映画祭

令和3年度は、アジア国際子ども映画祭が中止となりましたが、南あわじ市独自の子どものための映画祭を開催します。南あわじ市の魅力発信や、子どもたちの思いを伝える場を提供します。

〇自分たちの想いを伝えよう
映画祭のテーマに沿って自分の伝えたい想いを伝える映画祭です。映画の中でどのように想いを表現するかを考え、さらに自分と向き合い、仲間と話し合い、一生懸命取り組むことの大切さを学んでもらいたいと思っています。その本気で取り組んだ想いは自然と映像に現れるのです。
〇作品を見て、南あわじ市の魅力を再発見しよう
自然の魅力、大好きな場所、自分の想いを見つめてみよう。作品を通して伝わってくるメッセ―ジを大切にします。当たり前で通り過ぎていたものや気づかなかったものもあるかもしれません。もう一度振り返って新たな目線で、南あわじ市の魅力を再発見します。

作品テーマ

2021年のテーマ 『南あわじ市の魅力』

応募締切

2021年8月31日(火曜日) 必着

応募規定

  • ホームビデオ、スマホ、タブレット等で撮影した2分以内の作品(2分を超えた作品は審査対象外)
    ※未公開作品に限ります。
  • 1作者(1グループ)につき1点の応募とします。
  • 撮影時の画面設定比率は横縦16:9をお勧めします。
  • 作品のフォーマットはデータファイルとします。

審査員

 古田亘(写真家・映像作家)、藤岡文博(元兵庫県高等学校教育研究会視聴覚部会事務局長) 他

審査基準

 作品の「伝える力(メッセージ性)」を評価します。技術的に未熟であっても、純粋で素直な心を映し出したものを評価します。

  1. カメラマン、監督、演出、脚本、編集が子どもによるものであること。
    (大人がカメラを回すことはできません。)
  2. 大人が出演することはできます。
  3. CGは使用できません。
  4. 音楽や写真など使用する場合、著作権に配慮すること。

応募資格

 小学生、中学生、高校生及びそれらの年齢に相当する個人、またはグループ

応募方法

〇DVDに収録して応募する。
・応募作品と一緒に応募用紙を提出してください。
・応募量は無料ですが、送料は自己負担となります。
・応募作品の返却は致しませんので、ご了承ください。
・郵便中のDVDの破損に注意し、厳重な梱包ををしてください。
応募用紙に記載された住所、連絡先が変更になった場合は事務局からへその旨連絡してください。

応募先

 アジア国際子ども映画祭南あわじ市実行委員会事務局(南あわじ市教育委員会 体育青少年課内)

外部リンク

アジア国際子ども映画祭<外部リンク>

応募作品の取り扱い

 応募作品を日本国内・国外で利用する権利及びその二次的利用は主催者に帰属するものとします。

お問い合わせ

アジア国際子ども映画祭南あわじ市実行委員会事務局(南あわじ市教育委員会 体育青少年課内)

住所

〒656-0492
兵庫県南あわじ市市善光寺22番地1

電話番号

0799-43-5234

※申込の受付の際に取得した個人情報は、映画祭の事務手続き以外には使用しません。